03月31日  母のお迎え
吉田君の母君が我が家に遊びに来ることになりました。御年85、1年ほど前に足の付け根を骨折して一時は歩けなくなるかと思いましたが、負けん気の強さで今では杖も突かずに歩けるようになっています。

けれど埼玉から一人で電車に乗って伊豆まで来るのは無理なようです。足の不自由さもありますが、もう何年も電車に乗っていない人にとってはそれ自体が怖いようです。そんな訳で、吉田君が川越の実家まで車でお迎えに出かけました。

『何か美味しいモンでも食べたいねぇ。』が口癖で、趣味は買い物。2年ほど前に松崎に来た時は数日で退屈して予定より早く帰ってしまいましたが、今回は2週間の滞在予定。明後日には到着する母ですが、今回はどうなりますでしょうか。
おみず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
03月29日  ニンジン発芽
小さな畑に蒔いたニンジンが、今までになく綺麗に揃って発芽しました。種を蒔いた時に畑の隅の枯れ草を刻んで被せておいたのが効いたのでしょうか?ある本には『不織布のベタ掛け』をする様に書いてあったので試してみた事もあるのですが、こちらの方が上手に発芽している気がします。

単に『種が良かった』という事かもしれませんけど。
おみず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
03月17日  早くも登場
空豆の先端に早くも『アブラムシ』がビッシリ着いていてビックリ!!同時に『てんとう虫』の幼虫も数匹発見。

てんとう虫の幼虫は、アブラムシを食べてくれます。けれど『てんとうJr.』だけにアブラムシ退治を任せるのも不安だったので、大雑把にですがアブラムシを捕まえて潰しました。潰し残しはてんとうJr.にお任せしたいと思います。
おみず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
03月15日  アフリカキンセンカ
町が毎年行っている『田んぼを使った花畑』、今年は見事に花が咲いています。私の働く直売所の窓から花畑を見ると、『アフリカキンセンカ』のオレンジ色と黄色が目に眩しいほどです。

ひとしきりアフリカキンセンカでにぎわった後には、別の花々が花畑を彩る予定です。来月にはすぐ隣の桜並木も見頃になるでしょう。普段は静かなこの町も、花に誘われて多くの観光客がやってきます。観光客の方は、春の嵐といったところでしょうか。。。
おみず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
03月13日  麦の除草と土寄せ
3月に入って晴天の日が多いです。やろうやろうと思っていたてなかなか出来なかった小麦の除草作業、ようやく始めることが出来ました。なのに明日は雨の予報。雨が降ったらこの湿気やすい畑では、また数日は除草が出来ません。残り3分の2、次は何時になるでしょう。。。
おみず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
03月10日  豆類の支柱立て
スナップえんどう、絹さや、グリンピース、どれもツルを伸ばし始めているというのに地面に横たわっています。これはお米の出荷に追われて、支柱を作っていなかった私のせいです。。。

そんな豆類を救出すべく、きょうはつるが這う為の支柱を作りました。細い竹を組んで、その上から『キュウリネット』を被せました。ネットが少し寸足らずでしたので、小枝を使ってネットまでの梯子をかけておきました。

へそを曲げてしまった豆たちを小枝の梯子に絡ませて作業は終了。機嫌を直して上へと伸びてくれると良いのですが。。。

おみず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
03月08日  トマトの自家採取
トマト、ナス、キュウリなど、育苗箱に夏野菜の種を蒔きました。まだ朝晩は寒いので、縁側に置いておきます。

トマトは初めて『自家採取種』を蒔いてみます。バジル、ルッコラ、ブロッコリーなどは自家採取の種からでも収穫する事が出来ましたが、トマトはどうなるでしょう???

念のため、購入種も併せて蒔いていておきました。
おみず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
03月07日  役場にて
松崎町の役場に献血車が来たので献血に出かけたのですが、残念ながら比重(血液の濃さ)が足りずに今回は献血ができませんでした。今までにも同じ理由で献血ができないことがありましたが、松崎に来てからは打率5割というところでしょうか。情けない。。。次回こそ、400ml献血を実現させたいです。

気を取り直して、税金の申告に向かいました。こちらは提出書類の不備も無く、5分ほどでクリア。これで一つ肩の荷が下りました。
おみず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
03月06日  車線変更
お米の配達で下田まで車で行きました。松崎に比べると、やっぱり下田は大きな街です。松崎には無い『片側2車線』の道路なんてものもあります。

のん気に左車線を走っていましたが、たしかこの先1車線になるんだよな~って気が付いた時には、右の車線に車が連なっていました。。。

幸いにも信号待ちで先頭になったので、信号が青になった時にアクセル全開してすぐに車線変更しましたが、未だにおみずは車線変更が苦手です。(涙っっ)
おみず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
03月03日  誤算
国税庁のHPにある税金の申告書類作成コーナーを利用して、申告書作成に取り掛かりました。必要な金額は既にまとめてあるし、去年もこれで申告書を作成しているのですぐに出来上がるだろうとタカをくくっていたのですが、ちょっと甘かったようです。

一体、去年は何をどうしたのか全く覚えていない。。。去年は初めての農業収入の申告で分らない事だらけで必死だった事は覚えているのですが、必死すぎて何をどうしたかの記憶が飛んでいました。

自分が作成したい書類への入り口がどこなのかが分らず、ページ内を行ったり来たりで30分以上を費やしました。で、そこまでで疲れてしまったので、書類作成は明日に持ち越し。これは思ったより時間がかかりそうです。。。
おみず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
03月02日  ジャガイモの植え付け
昨年、一昨年と『とうや』というジャガイモを作っているのですが、今年は近所のホームセンターで種芋が売り切れになっていました。そこで先月末に吉田君が三島に出掛けたついでにとうやの種芋を手に入れ、やっと本日、じゃがいもの植え付けをした次第です。

ジャガイモは田植え前の田んぼで作ります。そのため生育を早める必要があり、ビニールの『黒マルチ』で畝を覆うようにしています。石油が原料のビニール製品は出来れば使用したくないのですが、ここは妥協しています。それでも使い捨てはしたくないので、一昨年から使用しているものを再利用しました。

農業をしていく上で機械の燃料は勿論、お米を販売する際のビニール袋等、石油製品を使う事は多々あります。それを排除する事も出来ない事では無いのでしょうが、そこまでの努力は時間と体力が足りないのが現状です。

ガゾリンの暫定税率の問題でも、国の面目を保つための京都議定書の目標値達成のためでも有りません。『いけない事』と分っていながら自分が石油に依存している事がやっぱりジレンマです。
おみず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |