05月30日  麦干し
RIMG5748.jpg

                雨が降りませんように 。
吉田君 | トラックバック(0) | page top↑
05月29日  麦収穫
 昨日は麦の刈り取りをしました。この辺りでは珍しいので、松崎の別の家に遊びに来ていた、東京の私達のお客さんにも声を掛けました。
 彼女達はすぐに駆けつけてくれました。僅か15分位で、長靴、軍手、首にはタオルとやる気の井で立ちで登場。機械を入れる為の四隅刈りをして貰いました。ありがとうございました。彼女達には昨年、田植え、田の草取りも手伝っていただきました。団塊の世代のお二人ですが、まだまだ何でも挑戦しようとしています。素敵です。
 
 バインダーで刈って、すぐに脱穀機に掛けましたが、干していないので水分が多く苦労しました。なんとか脱穀しましたが暫く干さないとなりません。去年は田んぼに水が入ってしまい「水中麦刈り」になっしまったのを考えるといい方ですが。この後晴れが続く事を祈ります。

RIMG5732.jpg
吉田君 | トラックバック(0) | page top↑
05月28日  麦刈りで大騒ぎ
 昨日は農水省の麦刈りもありました。私たちとしては半信半疑。謝礼の銀行口座を書く所が気になった。区の長老に話したら「昔この区でも表札詐欺があった」と約束の時間に立ち会ってくれました。他にも、いつも農業や風車問題でお世話になっている町議会議員の人が丁度通りかかり「一応役場に電話したほうがいいぞ」と言ってくれたので電話すると、担当課は「聞いてないけど、大丈夫でしょう」「?、役場聞いてないんだ」大丈夫か?。そうしてる間に人は集まり、半鐘は鳴るわ、大八車は通るはで大騒ぎ。

 約束の時間を30分位過ぎて「農林水産省、関東農政局、静岡農政事務所、沼図統計センター、統計官」(長~、早口言葉になりそう。)が登場。みんなが見守る中麦を数本刈って行った。彼らが帰った後回りのみんなから「怪しい」と言う声が上がらなかったので大丈夫でしょう。役場が仲介してくれたらこんな大騒ぎにはならなかったと思う。





吉田君 | トラックバック(0) | page top↑
05月27日  トホホな滑り出し
 今日は今年最初の田植えです。昨日家の庭で動作確認をしましたが異常ない様子でした。朝おみずがトラックで先に田んぼへ。私は田植え機と共に田んぼへ。の、つもりでしたが200m位で機械は止まり、エンジンをかけて動き出すと又200m位で停まってしまいました。さあ困った。田植え機を途中で止めて見ていると、こちらに来てからずっと農業の指導をしていただいている長老が通り掛かって見てくれました。原因は中に入っていたガソリンに水が入っていた為。すぐに直りました。来年は気を付けなければ。
 最初つまずきましたが後は順調に1回目の田植えは終わりました。

RIMG5725.jpg
 今日植えたのは、朝紫(赤米)とサリークイーン(バスマティ、香米)の2品種でした。

吉田君 | トラックバック(0) | page top↑
05月26日  道具の手入れ
 天候と苗の生長の都合で田植えが遅れています。昨日代かきが出来たので明日は田植えが出来そうです。空いた時間にまんのうの手入れをしました。これから田んぼの溝堀に活躍してもらわなければなりません。道具は良くなりました、後は体力と気力ですが、私はどちらも充分には持っていません。
RIMG5714.jpg
吉田君 | トラックバック(0) | page top↑
05月25日  代かき三昧
 午前は友人の田んぼの代かき、午後は自分の所の代かき、1日代ばっかりかいてました。
RIMG5708.jpg
 友人が代かきが終わった所を棒を使って平らにしています。以前は良く見られた光景ですが今はトラクターの性能が良くなったので、余り見られなくなった光景です。私達も埼玉田んぼではやりました。最近はトラクターだけで棒を引いたりはしていません。
RIMG5711.jpg
 私達の田んぼの代かきです。後ろに見えるのが私達の麦畑です。田んぼの裏作として作っています。
吉田君 | トラックバック(0) | page top↑
05月24日  ?
RIMG5724.jpg
 私達の麦畑にこんな札が掛かっている。農林水産省の人(何課良く分からない)が偶然通り掛かり、麦を見て「収量調査のため麦少し刈らせて欲しい」と言ってきた。おみずは「もっと良い麦畑が近くにあるのでそちらに行った方が良いのでは」と他を薦めた。彼らは「調査なので色々の畑から選びたい」と言う。私達の麦は無肥料なので収量は良くないと思うが、それでも良いというので受けました。後日刈りに来ると言い、刈った麦は後日帰しに来る、謝礼もあると言う。
 悪い話ではないが、何で私達の所を選んだのだろう????? まして謝礼まで。新手の詐欺か??????
吉田君 | トラックバック(0) | page top↑
05月22日  もうすぐ田植え
 今日は代かきをしました。余った時間で苗床も作りました。田んぼに水が入り、苗を入れると田植えの様子が浮びます。25日最初の田植えです。

 RIMG5703.jpg

 上から順に、イセヒカリ、ミルキープリンセス、朝紫、豊コシヒカリです。
吉田君 | トラックバック(0) | page top↑
05月19日  ミルキープリンセス種蒔き
 稲の種蒔きもこれで今年は終わりです。ミルキープリンセスは人気があるので沢山蒔きました。RIMG5696.jpg
吉田君 | トラックバック(0) | page top↑
05月17日  種蒔き3品種
大きな畑に種を蒔きました。湿気の多い北東の角にエンサイ、五月菜を片付けた後の南西角に枝豆とごぼう。でも、種採りがすんでいないので、五月菜は3株だけ残しました。

クン炭を作りながらの作業でした。

100517


おみず | トラックバック(0) | page top↑
05月16日  堰あげ
 水路に水を入れる「堰あげ」の日でした。私達の田んぼは、住んでいる「吉田区」と隣の「建久時区」に跨っています。この水路を使っている人の中ではウチが一番多いので、いつもこの日は頑張ります。こちらに来て4年半、まだまだ新米ですし。去年は水路入り口の川砂を軽トラックに3~4回積み、運んだのですが、水路に降りると道路は私の頭辺り。大変でした。今年は其れをしなくて済んだので楽でした。
RIMG5679.jpg
 写真の右側が、鮎、うなぎ、手長海老などが住む那賀川。水量も多く流れも相当強いです。そこに入って一箇所に3枚の板を入れて水量を調整して使います。私も最初の年川に入りましたが、流されそうで怖かったです。

 終わった後みんな「始まるね」と笑顔。秋も同じ笑顔で迎えたいです。
吉田君 | トラックバック(0) | page top↑
05月15日  何の卵?
RIMG5686.jpg
 水路掃除をしていて、県道沿いの道路のパイプの中で発見しました。鳥の様です。子育てするには、安全で暖かいのでしょう。
吉田君 | トラックバック(0) | page top↑
05月14日  期待されなかったイチゴ
秋にホームセンターでイチゴの苗を2株買いました。ほんの気まぐれでしたので、それなりに世話はしていたもののあまり期待はしていませんでした。

春になり一株は枯れて無くなってしまいました。もう一株は葉を増やし花を咲かせ、小さな緑の実をつけるようになっていましたが、大して期待はしていませんでした。

それが気が付いたら真っ赤な実をつけていました。その実は案の定、蟻が小さく穴を開けていました。まだ虫に食べられていない実は少し白い部分が残っているようですが、このままおいて蟻やナメクジの餌食になるのも悔しいので、酸っぱくっても構わないやと、全然期待しないで食べました。

ところが、それが驚くほど美味しかったのです。甘くて清涼感のある味です。吉田君も美味しいと言っているので、私の思い込みでもないようです。小さいし虫も食いやすいので売り物にしようとは思いませんが、自分達の楽しみの為だけでも作る価値のある美味しさだと思いました。

これからは上手に株分けして、イチゴを増やしていこうと期待しています。

おみず | トラックバック(0) | page top↑
05月13日  田起こし
 紅染めもち、サリークイーンを植える予定の所の田起こしをしました。今度の日曜日に田んぼに水が入る予定なので、水路の掃除も急がなくてはなりません。私達の田んぼは県道15号線沿いに多くあるので、道路斜面の草刈がいつも大変です。16日までには終わらせなければ。
吉田君 | トラックバック(0) | page top↑
05月12日  種蒔き
 イセヒカリ29枚、喜寿もち4枚蒔きました。
吉田君 | トラックバック(0) | page top↑
05月11日  1日早い塩水選
明日の予定だった塩水選ですが、本日は雨なので屋内でできる作業をしようと一日早く行う事にしました。品種はミルキープリンセス、6月後半の田植え予定です。いつものように台所で塩水選を行い、その後すぐに温湯消毒をしました。

明日は晴れを期待して種蒔きを行うつもりです。
おみず | トラックバック(0) | page top↑
05月10日  平和な町に大事件発生
 昼過ぎの事です。サイレンの音が聞こえました。近くの人と「火事かな?」と話しました。夕方草刈機で草を刈っているとヘリコプターが空を舞っています。珍しくパトカーがゆっくりと通り過ぎました。日が暮れて帰ろうとすると近所の人が「盗難車を乗り捨てた数名が、松崎高校の裏山に逃げたって放送してたよ。聞いた?」草刈り機の音で聞こえませんでした。そういえばヘリコプターが同じ所を廻っていた。帰りにパトカーを数台みた。今までそんな見た事無い。パトカーは車の施錠を呼びかけ、不審な者を見たら連絡するよう呼びかけていた。こちらに来て4年半初めての事です。
吉田君 | トラックバック(0) | page top↑
05月06日  種まきの続き
 昨日出来なかった種蒔きの続きを二人でしました。

RIMG5665.jpg


                 黒米 朝紫の種蒔きの様子。
吉田君 | トラックバック(0) | page top↑
05月05日  野良に戻る
 また農作業の日々に戻りました。昨日から友人2名が来ていて、朝から作業を手伝って貰いました。丁度おみずが早朝から富士宮の農園に講習で出かけていたので、とても助かりました。
 今日の作業予定は、豊コシヒカリ、朝紫、ミルキープリンセスの種蒔きの予定です。が、くん炭が足りない。いつもおみずが作っているので、私はやった事が無い。家に本があるのですが丁度貸し出している所。「どうしよう?」友人達が「やってみようよ!」一人の人は炭焼きの経験があるそうで、見よう見まねで作る事にしました。結果なんとか出来上がりました。みんなの協力のお陰です。二人は他にも、動かなくなった耕耘機の移動、麦畑の草取りなど活躍してくれました。後の作業が花畑カフェで遅れているので、凄く助かりました。お二人ありがとうございました。

 二人は午後東京に帰っていき、私はカフェの資材を帰しに友人の家に。途中トラクターに乗っている「さっちゃん」を発見。50肩の時にはお世話になりました。この辺りでトラクターに乗っている女の人は「おみず」と「さっちゃん」くらいです。少し遠くを見ると「花畑カフェ」のメンバー3人も農作業中。みんな頑張ってるな~。みんなと松崎の農業を明るいものにしたいです。

RIMG5664.jpg
吉田君 | トラックバック(0) | page top↑
05月03日  花畑カフェ3日目
RIMG5644.jpg


 3目最終日になりました。今回留守で参加できなかった友人が写真を持って来てくれました。カメラを片手に良く歩く人で、松崎の余り目立たない良い景色の写真を見せてもらい、すぐに展示しました。これで参加者計8名になりました。

 所で今日は犬を連れた人がやけに多い日で、会場にはいつの犬がいました。多い時は3~5匹。犬も気持ちいいのかな?皆、人にも他の犬にも優しい犬達ばかりで愛に溢れる犬達でした。

 今日は小学生位の子供を連れた家族のお客さんが多く来てくれました。昼頃空を見上げると、日輪が見えました。カフェにいたみんなと、空をみあげました。私は子供達に「お日様が喜んでるね、今日は何かいい事あるかもね」大人たちも子供達に「良い事あるといいね」。いい事が起こるかは分かりませんが、みんなで空を一緒に見上げ、いい事が起こる事を願いました。見知らぬ人とこういう気持ちになることは、そんなにあることではありません。良い人達と又巡り会えました。花畑カフェ、良い出会いの空間でした。

 出店、出展した仲間たちお疲れ様でした。立ち寄ってくれた皆様ありがとうございました。沢山の出会いがあった事思いだしながら農作業をします。

 花畑カフェの仲間たちは皆農作業をしています。カフェの有った場所も田んぼとなります。有機農法で稲が植えられのももうすぐです。皆様も通りかかったら「ここにカフェあったよな」と思い出してください。

 出会った皆さんまたお会いしましょう。その日まで花畑カフェは少しの間お休みに入ります。
 
吉田君 | トラックバック(0) | page top↑
05月02日  花畑カフェ2日目。参加者増える
RIMG5637.jpg

 又新しい仲間が増えました。嬉しい事です。今日も快晴です。オブジェを出しているミカちゃんは、花畑の中で絵を描いています。うずめの二人はギターを弾いています。みんな気持ち良さそうです。花畑カフェはゆったりとした空気が漂って、笑顔が溢れています。

 花摘みのお客さんも昨日より増えてきました。殆どの人は花摘みに夢中ですが、ここの雰囲気に惹かれたのか、休んでいく人が立ち寄ります。ゆっくりとお茶を飲み、花畑を眺め、空を見上げ、時折私達と会話をします。皆ゆったりと時間を過しています。花畑には観光客が、私達の所には旅人がいました。昨日から良い出会いが沢山ありました。

RIMG5635.jpg

 エッサホイサ堂の東京のお客さんが作ってくれました。とても好評でしたよ。ありがとう。
吉田君 | トラックバック(0) | page top↑
05月01日  花畑カフェ、本日から3日間連続営業
 今日から花畑カフェの連続営業が始まりました。今日の参加は、ライズカフェ、うずめ厨、ミカちゃん、バン君、エッサホイサ堂でした。

RIMG5631.jpg

 最初に書き割りの入ったのは就学前の女の子とお母さん。喜んで入ってくれました。

RIMG5636.jpg
吉田君 | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |