04月28日  ニューフェイス
今年最初となるお米の種まきを行いました。
品種は赤米の『紅染めもち』、香り米の『サリークイーン』、ウルチの『ミルキークイーン』と『姫ごのみ』の4種類です。

この中で『ミルキークイーン』と『姫ごのみ』は初めて作る品種です。いままで作っていた『ミルキープリンセス』と同じモチモチした食感の低アミロース米です。

ミルキープリンセスには二つの問題点がありました。早生の為に雀の集中攻撃を受けやすい事と無肥料栽培では収穫量が少なくなる事です。

そこで晩生に近い『姫ごのみ』と、背が高く倒れやすいけれど多肥を必要としない『ミルキークイーン』を試しに作ってみることにしたのです。

110428.jpg

写真はサリークイーン。種が痩せて見えるのは長粒米のためです。昨年は香りが弱かったので今年こそはと思っています。

110428_2.jpg

玄関前にこぼれ種で発芽した小麦が花を咲かせました。本日種まきをした苗を田植えした後には麦刈りが待っています。
おみず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月26日  出張田起こし
隣の集落に住む友人から田起こしを頼まれて出張してきました。
面積は広くありませんが、変形の小さい田んぼなのでトラクターの操作も慎重になります。

110426.jpg

トラクターを移動するのが危険なのでいつも二人で行きますが、トラクターに乗れるのは一人だけなので交代で作業することになります。あぶれた一人はどうしているかと言うと、ボーっとしています。暇なので吉田君の写真を撮りました。

110426_2.jpg

家に帰ってカメラを見たら、吉田君も写真を撮っていました。やっぱり暇だったんだね。
おみず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月24日  筍最盛期
 2人の方から筍を頂きました。鍋には入りきらないので、庭の大釜で茹でる事にしましたが、それでもやっと。タケノコはご飯のおかずに重宝なので助かります。

RIMG0831.jpg
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月23日  相変わらずの粗忽者
 今朝、ご飯に川海苔をかけて食べようとしたら、早くも板海苔をかけていた。仕方がないので、その上に川海苔かけて食べました。

RIMG0827.jpg

 W海苔かけご飯となってしまいました。ほんとは川海苔&鰹節だったのに・・・。でも川海苔美味しいから良いか。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月17日  一番好きな野菜
早生の玉ねぎをぽつぽつ収穫しています。

野菜の中で一番好きなものは何かと尋ねられたら、おみずは『玉ねぎ』と答えます。食べて美味しいという以上に、その汎用性が私にとって最大の魅力です。

生でスライスしてもよし、煮ても焼いても揚げても食べられます。我が家では肉を食べないせいか、炒めた玉ねぎはスープの出汁にもなります。調味料としてもかなり有効です。煮物に使うと甘みが出るので、砂糖やみりんは不要です。

我が家の食卓にとって欠かせない玉ねぎですが、1年を通して貯蔵するのは難しく、冬になるといつもきらせてしまいます。ですから春玉ねぎの収穫はとても嬉しいものです。今日はオニオンスライスで頂きました。

おみず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月13日  カエルの鳴き声
夜、窓を開けたらカエルの合唱が聞こえました。ウチの裏手にある池の方から聞こえて来るようです。暖かくなったんだなぁとしみじみ思いました。

そんな日に味噌を仕込みました。本当は吉田の母が来た時に一緒に作ろうと思っていたのですが、彼女が味噌作りに興味を示さなかったので、塩きりした麹もそのままになっていました。

そのまま4月に入ってしまい時期的に無理があるかと思っていたのですが、少し前に出会った女性に『何時仕込んでも大丈夫ですよ。』と教えていただいたので、昨年よりひと月半遅れての味噌作りとなりました。

大豆4kg、麹4kgで16kgの味噌が出来る予定です。完成は秋。無事にお味噌になりますように。
おみず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月11日  初収穫
数日前から存在は確認していたのですが、週末バタバタしていたらすっかり取り損なってしまいました、アスパラガス。。。

かなり伸びてしまいましたが先端の柔らかそうなところだけ収穫し、夕飯に素揚げにして頂きました。やっぱりアスパラは鮮度が命、甘みと香りが極上です。

RIMG0821.jpg

吉田君、あまりの美味しさに写真を撮りました。でも食べちゃったので、大分少なくなってます。
おみず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月06日  もうすぐ満開
RIMG0814.jpg

         花畑の前の桜です。もうすぐ満開です。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月05日  花の絨毯
RIMG0810.jpg

         今年の花畑の様子。昨年より綺麗です。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月02日  花畑カフェ開店
 花畑カフェがオープンしました。今日の出店は「ライズカフェ」「ウズメノ庭」とエッサホイサ堂の写真展です。これから基本、土、日曜日営業します。営業時間は10時位から夕方3時位まで。5月5日までやります。来てください。

RIMG0804.jpg
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月01日  花畑市場
RIMG0801.jpg

 松崎町の人気店が多数出店しています。今日の出店は、桜見堂、梅月園、橋本屋、エレーヌ釜之元、フランボワーズ、禅、エッサホイサ堂です。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |