06月28日  遭難者ではありません。
RIMG0975.jpg

 おみずです。この所、毎日田圃の草との戦いです。

RIMG0978.jpg

 体は泥だらけ、今日は天気が良かったので、こんなに焼けました。日に日に黒くなっていくおみずです。

 田の草との戦いはまだ始まりでしかありません。まだまだ果てしなく続きます。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月22日  キャンドルナイト
 夏至です。今年も西伊豆の「ライズカフェ」でキャンドルナイトがありました。

 催しものは、ライブ&オークション。オークションでTシャツ買いました。気が付いたら11時過ぎ、いつもならとっくに寝ている時間。急いで帰りました。楽しい夜でした。次は歌うぞ!
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月20日  二人は友達?
 田圃に行く途中、前を歩いて行ったおみずに「待ってくれ~友達じゃないか」と言ったら。「友達じゃない」と言われた。「なんで?」と聞いたら。「だって人に紹介する時、夫婦て言うでしょ。友達って紹介したら変でしょ。」「ごもっとも」おみずらしい答え。でも・・・・・。前は友達だったんだけどな。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月16日  今年最後の田植え
 明日田植えの予定でしたが、どうも雨の予報なので田植えをしました。天気予報では午後から雨。しかし天気は分からない物、昼前から雨となりました。最後の田植えは小雨の中、山には雨雲が。

RIMG0974.jpg

 昼過ぎ田植えが終わりました。今日植えたのは、黒米(朝紫)、ミルキープリンセスの2種類。機械植えは終了ですが、明日から補植です。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月12日  貧農の食卓
RIMG0969.jpg

 昨夜の夕食です。イサキ沢山頂いたのでイサキ三昧。本ワサビ付き。お金は無いけど食べる物は豊です。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月11日  嵐の中の田植え
 未明から凄い風音で目が覚めた。今日は雨風とも強い予報。作業は休みにします。買い物に出掛ける途中、なんと!こんな嵐の中、田植えをしている集団を発見。

RIMG0968.jpg


 ユーシ君達でした。援農に来た仲間の都合でしょうが、今日は田圃に出ているのは彼らだけしか居ませんでした。彼らの稲が丈夫に育つことを祈ります。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月10日  トラクターはまる
 先日の事です、もう6年も耕している田圃の代掻きをしていたら、隅の方でトラクターが突然斜め45度位になり、倒れたら危ないので降りた。「なんでここではまるんだろう?」「あ!道路工事のせいか?」でも、この田圃は道路と隣接していない。「何故だ?」考えたらそこに電信柱を引っ張る黄色いポールがあったのだ。
RIMG0971.jpg

          参考資料  黄色いポール。

 でも今はない。気が付かなかった。トラクターの足元に入ったら「ズブリ」足の付け根まではまる。NTTの奴撤去した後、しっかり埋めなかったのだ。近所の人が出て来た。「トラクターで引いてもらった方がいい」と言う。そこに丁度「成川マン」登場。彼はにはいつも助けられているが、今日も良い所で登場。彼のお蔭で何とか脱出に成功。作業はかなり遅れました。昨年に続き工事にやられました。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月08日  蛍舞う
 昨夜の事です。入り口に置いてある車の所に行ったら、小さく光るものが舞っている。すぐにおみずを呼んで夜空を見上げました。蛍が家の前を飛んでいます。何処から来たんだろう?たぶん吉田池の方だろう。池の下の空き地に行って見ると、奥の方で蛍が舞っているのが見えました。なんかとてもハッピー。

 家の近くの那賀川では毎年蛍が見られます。先週辺りが一番多く見られたようで、田んぼの前の道路には夜になると車が沢山止まり、蛍見物する人達の姿が見られました。

 数は多く見られませんが、田んぼ脇の水路でも蛍を見る事が出来ます。夜は田圃に行かないので余り見る事はないですが。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月06日  田植え第2弾
天気予報と相談しながら、少し予定を早めて2回目の田植えを行いました。『豊コシヒカリ』、『イセヒカリ』、『喜寿もち』の3品種、広さは3反弱、田んぼの枚数は6枚です。

2枚目の田んぼを植え始めた所で、吉田君が田植え機の異変に気が付きました。『左端が植えてないよ。』我が家の田植え機は4条植え。機械の下を覗きこんでみると、4本の植えつけ爪の内、問題の左端の爪が引っ込んでいるようです。

仕方がないので家から工具を持って来て、田んぼの中で田植え機の修理です。田んぼの中に部品を落としたら最後、見つかりませんからネジひとつ外すのも慎重になります。爪ケースの中に入り込んだ泥を取り除きグリスを入れて、どうにか元通りに動くようになりました。

機械は動けば早いのですが、修理となると逆に時間がかかります。今日は作業途中のトラブルだったので、余計に気が滅入りました。

なんだか今年の田植えは『すごろく』みたいに進んでは『一回休み』と言う有様です。まあ、機械のメンテナンスを怠っている自分のせいではあるのですが、『あがり』はまだ見えてきません。。。
おみず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月05日  河津「手むすび市」出店
 河津の「手むすびの会」主催の「手むすび市」に出店しました。「手むすびの会」は、定期的にゴミ拾い、塩作り、炭焼きなどの活動を行っています。

 今回の出店は、5月、花畑カフェ営業中に「うずめの庭」主人から「松崎町、花畑の宣伝も兼ねて花畑カフェで出店しませんか?」と提案があり[異議なし」で出店することになりました。私達のブースは、うずめの庭、エッサホイサ堂、足つぼマッサージの予定でしたが、足ツボ都合によりは今回不参加となりました。

 受付を済ませ「どこに出店したらいいですか?」と聞いたら「空いているところでいいです」との答え。丁度ライズカフェが道路隅に設営したのでその隣にする事にしました。そしたらすぐに南伊豆の「くぼやまさとる」さんがやって来て隣に店を構えました。

 準備が終わって辺りを見ると、食べ物屋さん、雑貨屋さん、フリーマーケット、手作り品など沢山のお店が出ていました。

RIMG0962.jpg

 エッサホイサ堂は、野菜、お米などの販売をしながら、東日本大震災の義援金を集めるため、風船を捻りました。
 ウズメノ庭も同じ趣旨で「生姜のビスケット」を 売っていました。くぼやまさんは、絵本、絵葉書、アクセサリーなど。ライズカフェは、ダッチオーブンで具材を煮込んだタコス(美味しかった!)、ソフトドリンクの販売など。

 人が集まって来た所で風船を捻りました。子供たちが集まってきます。今回は東日本大震災の義援金募金の為、一つ100円頂き、集まったお金は全額被災地に送ることを、大人、子供達に伝えながら捻りました。
 
 河津で捻るのは初めてです。今回人気があったのはウサギ。リクエストがあったのはうなぎ。過去に一回しか作った事がありません。なんとか作りました、所が「電気うなぎ!電気うなぎ!」と男の子は大喜び。「そんなに上手にできたかな?」と思ったが結果良しでした。

 風船を始めたら子供達が常に居るので、休めなくなった。そしてしばし逃走。周りの店を見て廻った。そして数件の趣味の店を発見。

 クレープ屋さんは流木を使ったオシャレな店。当然プロと思ったら、なんと!本業はめがね屋さん。今日の看板はメガネの看板にクレープのポップを貼ったのだそうだ。クレープは本格的、二つの顔を持つなんていいね。

 その隣からコーヒーの香りが漂ってくる。小さな機械で豆を焙煎している。このコーヒー屋さんも普段は別の仕事をしているらしい。でも週1回ほど自分の店を開いているらしい。週1回しか開かない店も面白い 。

 もう一軒は草木染のお店。ここもお洒落な店構えで何処かでお店出してるのかと思ったら、趣味だそうです。出店も殆どした事が無いようです。

 他にも、帽子屋さん、花屋さん、趣味の骨董品、陶芸、手作りのお菓子屋さん、など37店の出店でした。

 みんな色んな顔を持っているね。良い人たちといい出会いがありました。また出店したいです。

 

吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月04日  ジャガイモ収穫
 今日はおみずが午前売店なので飛ばしました。今日のノルマは、田お越し&ジャガイモ収穫。ジャガイモは明日河津で開かれる「手むすび市」に出す為、今日中に掘って乾かさなければなりません。

RIMG0955.jpg

掘ったジャガイモは、紫ジャガイモ、シャドークイーンと早生しろ、とうやです。

 夕方まで田お越しをして、「手むすび市」の準備。お米、ジャガイモ、玉ねぎ2種類、ニンニク、レタス、人参などの野菜と、河津なので風車バッチ、東日本大震災の被災地にカンパの為風船を捻るのでその準備で夜遅くまで掛かりました。明日は5時に起きて、赤米の試食、お弁当のサンドイッチを作り、風船の試作品を作らなければ。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月03日  皆さんのお蔭で。
RIMG0947.jpg

 昨年は遊びに来た東京の、Oさん、Kさん、今年は東京のTさん、先日来られたTさんカップルに、麦畑の除草をしていただきました。皆さんのお蔭で助かりました。ありがとうございました。収穫はもうすぐです。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月01日  水無月
RIMG0938.jpg

  最近とっても忙しいの。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |