09月29日  ミルキープリンセス 脱穀
 ミルキープリンセスの脱穀が一部終わりました。来週から販売出来ます。ご注文お待ちしております。

RIMG1258.jpg
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
09月28日  ウサギ&カメ
 数日前、テレビである女優さんが「私若い頃はウサギだったのに、最近カメになっている」と言ってた。それを見ていたおみずは「私はカメだけど、最近どんどん遅くなる」と言った。その後に「だけど、ゆっくり休まず進むの」 おみず偉い!私なんか、チャチャとやって休みたい方です。すごくウサギタイプ。こんなに違うタイプが、よく一緒に作業しているなと思われるでしょう。エッサホイサ堂はそんな二人の共同体です。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
09月27日  豊コシヒカリ稲刈り バインダー頑張る
 昨日でミルキープリンセスの稲刈りは総て終わりました。今日から豊コシヒカリの稲刈りです。台風の影響で傾いています。今まで経験した事が無い傾きです。最悪手刈りも考えましたが、バインダーが頑張ってくれたので思ったより楽でした。バインダー君良くやったぞ。

RIMG1284.jpg
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
09月25日  ミルキープリンセス稲刈り
 一昨日黒米の稲刈りが終わってから、ミルキープリンセスの稲刈りをしています。一番人気がある品種なので沢山作っていますので、稲刈りも3日掛かります。今日は日曜日と言う事もあり、近くでも稲刈りをしています。そこの家はコンバインなので、刈り取ったら乾燥機に入れれば、翌日食べる事が出来ます。早いのが羨ましいが、出来る限り昔ながらのやり方で作りたいので、ハザ賭けをします。

 おみずも売店を早く抜け出して合流。明日の天気が怪しいので、今日ミルキークイーンの脱穀をしたい。午前に水分を計り、ほぼ良い。午後からもう一度計って、脱穀。稲刈りは一時中断。

RIMG1255.jpg

 と、そこへカメラを持った人が集団が現れ「彼岸花の写真を撮りたいのですが」「どうぞ、どうぞ」。曼珠沙華が好きな私は、畔草を刈りる時は、曼珠沙華を刈らないように細心の注意で刈っています。今年も沢山咲きました。その後別の集団も現れ、写真を撮って行きました。埼玉県の高麗川ほど沢山はありませんが、この時期松崎の何処でも、見る事が出来ます。

 作業中気が付いたのですが、今日は「長八祭り」。長八美術館が無料の日です。30歳の頃「はらっぱ祭り」のスタッフと見に来ました。引っ越してきてからは、観光案内で数回見ただけです。毎年この日を楽しみにしていますが、、今年も見逃した。

 稲刈りは明日も続きます。
吉田君 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
09月24日  台風の爪痕 ②
 今日の午前、おみず売店の仕事なので一人で稲刈りです。そこへ、友人夫妻が現れ「藁が欲しいのですが。」理由を聞くと「台風の影響で、稲が倒れているので、起こして藁で縛る」そうだ。友人の作っている品種は「愛知の香り」この辺りではよく作られている品種で美味しいです。が、晩生の品種なのですぐは刈れません。私達は、幸い稲が倒れて縛った事はありません。一つ一つ手作業でしょう。大変な作業だと思います。

 近所の人は作業を良く見ています。おみずは売店で「稲刈り一人でしてるみたいだけど、いいの?」と言われたようです。夕方知り合いのおばさんに「一人で随分頑張ったじゃない」と声援を受けた。すぐ後に「あ!奥さん居るじゃあ」そうです。ウチのお米は総て天日干しです。干すのに時間がかかります。一人ではそんなに捗るものではありません。

RIMG1254.jpg



 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
09月23日  黒米稲刈り
 台風の影響で田圃は少しぬかるんでいるが、黒米の稲刈りをしました。何故少し無理したかと言うと、スズメのせいです。スズメは餅米が好きなようで、何処ももち米はやられます。黒米も餅米なので今年も相当やられました。なので少しでも早くと考えたのですが、収量はやはり少ない。今後どうするか、来年の課題です。

RIMG1250.jpg
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
09月22日  台風の爪痕
 朝6時に田圃を見に行きました。水は引けていましたが。

RIMG1238.jpg

 ハザ賭けは、吹っ飛ばされて、二つ奥のサリークイーンの田圃まで飛ばされていました。他の田圃は、一部水路の増水により、ゴミ、草、葉っぱの付いた里芋、等が入っていたりしました。

 松崎の中央の田圃では、稲が倒れていました。

RIMG1245.jpg

 家の近くでは、こんな光景も。

RIMG1239.jpg

RIMG1249.jpg

 エッサホイサ堂の他の田圃は,少し稲が傾いた所もありますが、無事です。畑は、大豆、里芋が転びました。少々の被害はありましたが、家も人も無事でした。心配してくれた皆さん、ありがとうございました。

RIMG1246.jpg

 イセヒカリの田圃の様子です。台風にも負けませんでした。彼岸花が沢山咲き始めました。



吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
09月21日  台風の猛威
 大型の台風が近づいています。此処に来てから何度か台風が来ていますが、余り「怖い」と思ったことはありません。

 しかし、今回はそうではなかった。

 朝から時折り激しい雨が降っていました。午後になると、雨は横殴りの雨となりました。この家は古い家で、サッシはあまりありません、殆どが、木の戸です。その戸が、ガタガタと揺れ始めました。外は強風です。今日の作業は選別。外をが気になります。暫くして、トラクターが置いてある建屋の塩ビの波板が、強風の影響で「バタン、バタン」と音をたてはじめました。釘を打とうか考えているうちに、他の5枚の波板も一斉に「バタン、バタン」それから1枚、1枚と飛ばされて行き、最後は6枚全部飛ばされました。外を通る人に当たると危険なので、そのたび、拾いに行きました。外は立っているのがやっと。
 丁度、近所の人がいたので、話をした所、「あんたの所のハザ賭けした稲、倒れて、水に浮いてたよ。」やはり。大雨が降ると、一部の田圃は水没します。今回も・・・。
 見るのが怖いので、行くのやめました。危険だし、今日は何も出来ないし。夜7時過ぎ、雨も風も治まりました。台風がこんなに怖いと思ったのは生まれて初めてです。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
09月17日  新米販売
 来週月曜日に籾摺りをします。火曜日から新米を販売する事が出来ます。ただし、ミルキークイーンだけです。
ご注文お待ちしております。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
09月16日  千客万来
 明日から雨らしい、それもしばらく続く予報が出てる。「イヤ!」と言っても雨雲はやって来る、今日中にミルキークイーンの脱穀と,残った稲刈りを終わらせなければならない。しかも今日は「風車問題伊豆ネットワーク」の代表者会議があり、出席しなければならない。今日の会場は松崎、少々の準備もある。天気予報では15時から雨。急がなければ。

 そこへ、農業や風車問題でお世話になった元議員の方が現れた。「ミルキークイーンの種が欲しいのだが」暫く種の話になり、その後は、この町の山間部、農業地域の話になっていった。
 稲刈りは稲が倒れているせいか、うまく刈取り出来ない。おみずは干してある稲の水分が気になっている。11時過ぎ、おみずは脱穀開始。
 そこへ、東伊豆方面からの代表者が援農に来てくれました。丁度お昼なので、田んぼランチ。のはずが。

 知り合い現れる。観光協会や農業の事でお世話になっている人です。「原発の事故以来、自然エネルギーへの移行へと言う声が上がっているが、この町でも、温泉を利用したエネルギー開発の計画が持ち上がっているらしい。ついては講師を呼んで話を聞く会を設けたい。」「賛成です」と答えた。自然ネルギーは地球や人に優しそうに思えるが、本当に必要な物なのか良く確かめてから開発しても遅くない。先日ある作家が言っていた。「拙速は危険」最近頭の中で良く回っている言葉です。

 ランチは脱穀したばかりの藁に座って頂きました。頂いたのは、ちらし寿司弁当。ウチでは「ハレ」の日にしか食べないご馳走です。おかずも色々あったので、朝早くから作ったのでしょう。ありがとうございました。
 稲藁のすわり心地はとても良く、稲の香り、土の香りを感じながら仲間と頂いたランチ格別でした。空には蜻蛉が沢山舞っていました。

 ランチ後は、3人は稲刈り、ハザ賭け。おみずは脱穀。援農に来てくれた2人が「会議ぎりぎりまでやりましょう」と言ってくれたので、2時少し前まで作業しました。お二人は作業着のまま会場へ。ありがとうございました。助かりました。

 さて一人になったおみずは、残ったハザ賭け、脱穀、機嫌の悪くなった脱穀機の修理、米搬出、脱穀機の撤収、と一人で大活躍。後で聞いた話では、その間も人が沢山来て「早いね」「脱穀終わったね」の声援に対応していたらいい。お見事。よく頑張りました。

 私の会議は5時に終わり、田んぼに戻りました。が、天気予報道り雨がポツリ。バインダーの搬出の時には激しい雨が。そのまま濡れながら作業を続け、バインダーを家にしまって作業終了。長い一日でした。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
09月14日  ニワトリ新米を食べる
RIMG1223.jpg

 ミルキークイーンの落穂をニワトリさん達にあげました。人より一足早い新米です。でも一番早くはべた奴は雀です。今年も相当食べました。

RIMG1183.jpg

 刈る前のミルキークイーンです。手前を見ると稲穂が立っています。スズメが食べて垂れている穂が「ピン」なっているのです。右側の濃い色の列は、雀が食べて稲が立ってしまいました。左側の方の濃い色もそうです。
 ネットを張っても、ダメでした。早生を作るとこうなります。ミルキープリンセスは早生です。お客様からの人気が高いので、それでも作り続けます。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
09月13日  稲刈り始まる
今年最初の稲刈りです。品種はミルキークイーン、今年初めて作りました。今まで作っていたのは、ミルキープリンセス。クイーンの方が背丈が高く、倒伏しやすいので今まで作っていませんでした。流石に差が高い。この辺りは、台風の影響が強いの意で、倒れやすい品種は作っていなかったのですが、今年少しだけ作ってみました。どんな味か楽しみです。

RIMG1180.jpg

 最初のひと刈は、ウチのフレディマーキュリー、もとい、クイーンおみずです。

RIMG1184.jpg

 後に続く私。

 今日は半分しか刈りませんでした。数日後続きをします。

RIMG1221.jpg
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
09月11日  全部ぶれてる
夜の事、今年おみずが仕込んだ味噌を開けてみた。勿論舐めた。今まで使っていた昨年の味噌と違う。まろやかな味噌で、豆の香が良い。写真を撮ったが、全部ぶれてる。残念。

僕何処にいるか分かる?


RIMG1174.jpg

RIMG1175.jpg

 地デジアンテナの中
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
09月10日  畑の様子 Ⅱ
もう少しで 稲刈りです。稲刈りが始まると、畑にかける時間が少なくなります。なので、種まき等を進めています。最近撒いたのは、大根、人参、じゃが芋、春菊、菜花、高菜、水菜、レタス、白菜、ワケギなどです。移植した、芽キャベツ、ブロッコリーはネットを張っても虫に食べられ、減っています。悲しい。


                 小豆の花

RIMG1163.jpg

RIMG1170.jpg
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
09月09日  畑の様子
大豆の花ももう終わりです。台風に負けませんでした。

RIMG1158.jpg

その葉っぱに座るカエル

RIMG1156.jpg

 大豆畑には他に、てんとう虫、イナゴ、カマキリ、トンボなどが集まっていました。夕方には鈴虫が鳴きます。
おみず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
09月08日  松崎産無農薬 ピオーネ
RIMG1150.jpg

 頂きました。採れたてなので、香りが強いです。冷やして食べました。甘みが強い。猿が真っ先に狙ったのも分かる。今の所、非売品です。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
09月07日  ニワトリ小屋の大活劇
 今朝の事です。庭の鶏小屋がやけに騒がしい。「今日の朝食気に入らなくて怒っているのかな?でもうちは洋食はやってないだよな」と思いながら庭に出てみると。

 小屋の中で、ニワトリ軍団が集団で何かを追いかけている。その先に見えたのは、ネットによじ登って脱出しようとしている小猫。なんだか映画「大脱走」の動物版。猫必死。ニワトリ軍団、獣の形相。小屋はニワトリ達が逃げないようにしっかり塞いである。猫はネットに登っては「ニワトリ達のジャンピング突き」に遭っている。助けなければと思っていたら、猫はネット蹴って反対方向のネットへ、そこから裏の卵取りスペースにたどり着き脱出。お見事。人間では考えられない脱出方法であった。感心。子猫受難。ニワトリ達ストレス解消か?。小猫はよくニワトリを見に来ては、近くに行って眺めています。たぶん、屋根に乗っているうちに落ちたのでしょう。大変な目に遭いました。猫が無事か心配ですが、今日はあれから現れません。

RIMG1147.jpg

被害者の三つ子の兄「あいつらケダモノの様でした。チョット覗いただけなのに酷いですよ」
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
09月06日  台風過ぎる
 今回の台風の影響は
RIMG1137.jpg

 ミルキープリンセスが少し傾きましたが,他は被害はありませんでした。田圃に居たら、友人の車が通り掛かりました。お互い台風の影響を話しましたが、どちらもお蔭様で、台風の被害はありませんでした。
 が、私達の田圃は雀の総攻撃に遭い、彼らの所は、すぐ近くにイノシシが出没していて、田んぼに入られた所もある様です。とても心配しています。

 ここら辺は水が綺麗で、空気も綺麗。蛍も出るし、河には、鮎、手長エビ、うなぎ、シジミ、ズガニ、すっぽん、空には、トンビ、数種類の鷺、清流の宝石カワセミも田圃の用水路に居たりします。

 が、スズメ、イノシシ、猿、シカ、カラス、キジなどが、生きる為、畑や田んぼにやって来ます。ここは鳥獣害の多い所です。被害に遭うと悲しいけれど、ウンカの様に田圃全てがダメになる事はありませんので、まだよい方と諦めるしかありません。

 昨日、吉田区でも田んぼに柵をした人がいます。気を付けなければ。

 

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
09月05日  曼珠沙華
RIMG1145.jpg

 咲いてました。此処は建久寺の田圃です。曼珠沙華が好きな私は、この畔を曼珠沙華で一杯にしようと考えて、なるべく球根を傷つけないようにしてきました。今年も沢山咲くでしょう。とても綺麗ですよ。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
09月03日  移住記念日
 夕食時おみずが「今日は引っ越し記念日だね」 あ!忘れてた。今日で7年目に入りました。早い物です。何とか無事に暮らしています。ここまで支えてくれた皆様のお蔭です。これからもご支援宜しくお願いたします。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
09月01日  長月
子犬の独り言

RIMG0870.jpg
テレビで台風て奴が来るって言ってたぞ。大型だってさ。ハイジの所の、ヨーゼフより大きいのかな?どんな匂いの奴だろう?

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |