06月29日  午前8時の取引
 待ち合わせ場所は田圃。お互い顔は知らない。合言葉を伝えておくべきだった。8時過ぎ二人は現れた。

 森のカフェ リトルハート の お二人との出会いでありました。

 先日注文を頂き、西伊豆の秘境、伊豆のチベット大沢里からわざわざ来てくれました。

 若く、明るいお二人、3月、大沢里にカフェを開きました。噂には聞いていましたがお会いするのは初めて。彼らも最近移り住んだ人達です。大沢里での生活は、都会から移り住んだので何もかも新鮮な様です。お二人の話す顔が生き生きしてとても良かった。彼らなら地元の人にも可愛がられるだろう。ずっと住んで大沢里の良さを伝えてください。

 若いカップルと言えば、昨年春も突然現れた。そして彼らは今、東伊豆の電気もガスも無い所で暮らしている。昨年末、餅つき大会で会った時はすっかり最初の印象は薄れ、逞しくなっていた。今日の二人の半年後、1年後が楽しみ。

 森のカフェにはまだ行ったことがありません。いったらレポートします。

 ホームページを見ましたが、日々の生活の様子が面白い。 

 場所は西伊豆のスーパー「アオキ」の所を山の方にずっと上がった所。コーヒー、パスタ、ベーグル、手作りジャムなどもあります。カフェは木曜日がお休みだそうです。あら~、すっかりよその宣伝になってしまった。

吉田君 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
06月28日  幻のベスト5
 昨日の事です。朝ブログランキングを見た。すると6位。それとダウンの文字が????。

 と言う事は「上位にあったものが下がってる」と言う事?なに、なに、もしかして1位だった?そんな事は絶対にありません。1位の人は1ヶ月1500位のアクセスがあります。エッサホイサ堂はいいとこ200。たまたま、まぐれで5位はあるかもしれません。いつもは20位~8位くらいの間を行ったり来たりしています。今は12位くらい。次に見ると20位くらいだと思います。ランキングが上だと嬉しいです。しかしランキングより見てくれる人がいる事が嬉しいのです。

 いつもこのブログを見て頂いてる皆様ありがとうございます。ブログランキングを見ると、どの位の人が見てくれているか数が分かります。そうすると疲れていても「書こう!」と思います。皆様のお蔭でこのブログを書き続けられます。これからもお付き合いくださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月26日  魔女現る
 「田んぼに魔女が居たの。それも3人」おみずが帰ってきて言いました。

 聞いてみると、「○○さんと○○さんと○○さんの3人が田圃で竹ぼうき除草をしていたの。」それは良い。竹ぼうき除草法はあります。上手くゆけば除草剤もいらない。何より田圃をホウキで掃いてる姿は微笑ましい。しかし3人の姉さん魔女ぴったり。ナニコレ珍百景に出したい。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月25日  ジャックスを聞く時。
 二人で朝から選別です。おみずは家の中で別の作業もあります。おみずが居ない隙にCDをかけた。

RIMG2052.jpg

 ジャックス。「からっぽの世界」が聞きたくなった。そしてもう一つ「遠い海に出た私の恋人」

 するとおみずが「こういう音楽が聴きたくなる時ってどんな気分の時?」

 ジャックスを知らない人の為に簡単に紹介します。67年頃ヤマハの「ライトミユージックコンテスト」2位。
ちなみに69年は「赤い鳥」グランプリ。2位がオフコースで、最優秀歌唱賞が小田和正。吉田拓郎も67年広島地区優勝。

 その音楽ですが、一言でいうと暗い曲が多い。ロックでもフォークでもなく、ジャズの要素もある。

 メンバーが作った有名な曲は「サルビアの花」。知ってる人も居るだろう。

 これを聞いて、元気になったり、癒されたり、勇気をもらったり絶対にしません。

 が、彼らの詩の世界は彼ら以降も無い独特の世界です。だからたまに聞きたくなります。

 おみずには分からないだろう。

 

吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月22日  伊豆の牛乳
RIMG2048.jpg


初めて飲みました。土肥で作られています。紙のフタが懐かしい。子供の頃、めくったり、少し押し込んでから取ったりしました。味は「サラッ」としているかな。銭湯の定番「コーヒー牛乳」もあるそうです。
吉田君 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
06月21日  田の草取り
 今日は二人で田圃の草取りです。先日来てくれた人達の協力もあってか、最初に植えた田圃終了。2番目の田んぼに取り掛かりました。その後、3番目、4番目と草取りをしましが、4番目が終わる前に1番目の田んぼに草が生えます。草取りは稲刈り前まで続きます。ああしんど。
吉田君 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
06月20日  夜明けに響き渡るチェーンソーの音
今朝の目覚ましはチェーンソーの音。早朝4時過ぎ頃だっただろうか。ニワトリよりも早起きの者がいた。音は家のすぐ裏から響き渡っているので、どんな人でも絶対起きる音でした。行って見ると。

RIMG2046.jpg

いつも自主的にパトロールをしている、集落の中心人物Tさんが、倒れた杉の木相手に、チェーンソーを振りながら大見得を切っている。流石大御所。もう、ほぼ終わっている。音を聞いた近所の人も集まって来ました。外に出てから数分で片づけ終了。Tさんありがとうございました。ご苦労様でして。

さて、家に戻ったが電気はまだつかない。台風4号、5号がどうなったかは分からない。田んぼを見に行きました。お蔭様で被害なし。田圃に葉っぱや木の枝、砂が入ったくらいです。

8時前、精米所に向かいました。すると、信号が停電で止まっている。田舎なので混乱は全くない。松崎町の中心部は停電はありませんでした。家に帰っても電気が付かず。それでも外の明かりを頼りに玄米の選別。いつもより時間がかかります。結局電気が付いたのは11時30分頃。およそ19時間の停電でした。おみず「こんな長い停電初めて」。

 田んぼは無事でしたが、畑ではおみずのトマトが何本か折れました。私の野菜は皆小さかったので無時でした。

 

 
吉田君 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
06月19日  台風襲来 予想外の事が・・・・。
 台風がこちらに向かっています。来なくても良いのに。追い返す方法も無いので、対策をするしかありません。田んぼは深水にして風を避けたいが、水路の水を止められるとそうも行かない。水当番の判断次第です。畑は近所の人に聞くと「なんも出来ない」何をしても無駄と言う事の様。小さいナス、ピーマン、トマトは土寄せをしました。大きいトマトは運に任せるしかありません。

 午後から雨。夕方前、出荷用のお米の選別をしようとしたら。電気が消えた。停電。

 一つ目の予想外です。選別は暗くて出来ません。ブログを書く事も出来ない。台風情報が気になるが、テレビが見られない。そして固定電話も電気がなくては使えない。ラジオは故障中。スマホ無い。

 情報が入らなくなった。

 暗くなった。ここでまた予想外な事が。おみずが「ギターでも弾けば?」。実は先程から考えていたのですが、うるさくて迷惑と考えていた。久しぶりにおみずの前で歌いました。1960年代、中学生の時に憶えた、PPM、ジョーンバエズなどのアメリカのフォークソング。その他ブルーハーツから越路吹雪まで1時間半のリサイタル。おみずも時々参加。そして「テレビ見るより楽しいよね」。若い頃は何時でも、何処でもこんな事ばかりしていました。久しぶりでした。

 しかし、その裏で三つ目予想外の事が起きていたのでした・・・・。

 20時頃電源復旧。食事が出来る。21時15分また停電。ランタンの明かりでおみずと過ごす。その時。

 外で声が「吉田さ~ん、吉田さ~ん」近所の人の声です。「外が大変なことに!」行って見ると家の裏の杉の木が倒れ道路を塞いでいた。全き気が付かなかった。その人の車を池の方に止め、畑の中を通って家まで送りました。電話が使えないので防災委員、大家さんの家に向かいました。防災い委員の人と明日早朝撤去を決め帰宅。

 しかし、なんであんな大きな木が倒れたのに気が付かなかったのかな?あ! その時間ずっと歌ってた。

 明日に続く。


 

 

吉田君 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
06月18日  全補植終了
 今日も助っ人が1名。先日のディグリースの1人です。朝早くから補植を手伝った貰いました。戦力補強の結果明るいうちに補植終了。これで全補稙終了。と言う事は2012年田植え終了(パチ!パチ!パチ!)。計画道理、無事終わりました。一安心。と思いきや、もう雑草との戦いが始まっています。田植えが終わったからと言って気を抜いては居られません。
吉田君 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
06月16日  ルーキー登場
 昨日の事です。前々から稲作をしてみたいと言っていた友人が、昨日現れました。田植えは初めて。植え方を教えて、小さい田んぼ一枚、補植を終えました。隣に植えてあった赤米には小さい雑草が沢山見えました。「補植が全部終わったら、田車を押して除草をする。」と言ったら、「面白そうなので、やってみたい。」

RIMG2042.jpg
RIMG2043.jpg

 やって貰いました。もう少しで一枚終わる所でしたが、日没で終了。田植え&草取りと大活躍。頼もしい新人登場です。今後の活躍を期待します。
吉田君 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
06月15日  今年最後の田植え
いよいよ田植えも最後となりました。今日植えたのは、ミルキープリンセスとミルキークイーンです。

RIMG2033.jpg

 水をが張られた田んぼに、平和に暮らしていたカエル達は機械にビックリ。

RIMG2036.jpg

 苗の散髪から始めます。手植えなら問題ないのですが、機械植えだと、あまり長い苗は植えた後、機械が苗を倒します。それで短くするのです。

RIMG2038.jpg

 田植え機を動かすのも今年最後です。今年はよく働いてくれました。そして今年はおみずが機械を動かすことが多かった。4枚の苗を載せて機械を回転させるのは重くて大変です。おみず頑張りました。

 昼過ぎ終了。田植え機を洗い、暗くなるまで補植。7時すぎ近くの町営温泉「かじかの湯」に滑り込み。やっぱり温泉は良いです。ずっと冷えていた足に効いて来ます。此処に来て良かったのは温泉が近い事。車で5分。疲れた体を癒してくれます。ゴクラク、ゴクラク。

 機械植えは終わりましたが、手植えの補植はまだ続きます。しかも前回10日に植えた所の補植もまだ終わっていない。急がなければ。

 
吉田君 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
06月14日  援農
 今日、田植えのお手伝いに2名様来られました。どちらも前から援農に来て頂いています。お一人は一昨年「全工程やってみたい」と言い、田植え、草取り、稲刈りとやって戴いた。二人には任せておけるので、私達は二人とは別の田んぼで最後の代掻き。

RIMG2026.jpg

 今日は天気が良いですが、田んぼを見渡すと私達4人だけ。遠くに居てもお互いの様子は分かります。

 20120613-11.jpg

お昼ご飯は持ち寄ったおかずと玄米。皆玄米好きです。道理でとても良い身体つき。動きもとても良い。

 補植の終わっていない田圃がまだ沢山あります。子供でも猫の手も借りたい状態です。大変助かりました。ありがとうございました。またのお越しお待ちしております。

 RIMG2029.jpg

 キャンディーズでもスリーディグリーズもありません。田植え娘スリーです。体力、食欲、根性は前のトリオに負けません。







吉田君 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
06月13日  絵合わせ
 絵合わせと言う遊びをご存知ですか? 私が子供の頃は、今と違い電気や電池を使うゲームはありませんでした。
 ゲームと言えば、双六やカードゲームでした。その一つが「絵合わせ」。3枚に分かれた1枚の絵を集める遊びです。参加者に絵を伏せて配り、持っている絵の足りない所を集めます。順番を決め、自分の番が来たら、誰か一人を指名し、自分の足りない絵に付いて持っているか聞きます。例えば「まーちゃんに聞きます。赤胴鈴の助の2を持ってますか?」まーちゃんが持っていたら相手に出します。そうやって尋ねて行き沢山集めた人が勝ちです。

 私はこの遊びが好きで、子供達と絵を書き、自分で作ったりしました。

 さて、エッサホイサ堂の絵合わせですが。靴下合わせです。昨夜おみずが衣類の棚を整理していた。そして「青い5本指靴下の右の方知らない?洗濯の度にずっと待ってるんだけど、待ってる間に同じ色の左がもう一つ増えて、左が二つになっちゃった。」私は「持っていません!」と答えたけど次は誰に尋ねたら良いんだろう?

RIMG0626.jpg


           「おみずの青の5本指靴下の右持ってますか?」 



 
 







吉田君 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
06月11日   6月の花
 松崎町は自称「花とロマンの里」。今は紫陽花が綺麗です。

RIMG2020.jpg

 桜が散り、「田んぼを使った花畑」が終わった今、桜の木に沿って紫陽花が咲いています。桜の時期は大変混雑しますが、今は訪れる人も少ない。しっとりとして良い風景です。
吉田君 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
06月10日  田植え ③
 今日は河津の「手むすび市」に出店予定でしたが、田植えとなりました。今日植えるのは、豊コシヒカリとイセヒカリ。午前は一人で田植えです、機械搬入、苗運び、ブリッジ運びなどもあり、一人では余り捗りません。午前中出来たのは2枚だけ。午後からおみずが入りピッチが上がりました。7枚の田植えが終わったのは夕方。

 それから、麦畑の溝掘り、此処もすぐに田んぼにします。おみずより少し遅れて行った私が見たのは、おみずとその後ろに居るキジ。おみずに「後ろ後ろ!」と声を掛けると「さっき私の目の前を通って行ったのよ。あんな近くでキジ見たの初めて。」「「でも、失礼よね。ずっとウチの麦食べてたのに黙って通るなんて。お世話になってますと。か言ってもいいんじゃない。」
 キジはその会話中も脱穀後の零れ落ちた麦を食べ続けています。もうすぐ水が入ります。「この餌場は後二日で閉店となります。」と言っても訳分からないだろうな。
吉田君 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
06月08日  トラクターフル稼働
 朝から田お越し。終わったら代掻きと1日中トラクターを動かし、田圃から出たのはうす暗くなってから。何とか作業終了。
吉田君 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
06月07日  麦収穫
 今日は晴天。麦の収穫をしました。空が碧いと気持ちが良いです。刈取り脱穀、天日干しと全て順調。今年の麦はバインダーで刈っていると時々実が飛んできます、完熟と言う事か。粒も良いです。

RIMG2018.jpg


 今は田植え準備でヘロヘロなので終わったら販売できると思います。準備が出来たらお知らせします。乞うご期待。


 午後はジャガイモの収穫。花畑出店で忙しかったので、植えるのが遅くなり、収穫は「ちょびっと。」

 麦もジャガイモも田んぼで裏作として作っています。すぐに、田お越し、代掻き、田植えとなりますので、ここの田圃は急いで作業をしなければ田植えが遅れます。明日は田お越しです。

 夕方は夏野菜の植え付け準備。暗くなっても終わりませんでした。おみずは田圃の見回り等で私より遅くなりました。明日は朝からトラクターで田お越し、代掻きです。
吉田君 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
06月06日  田んぼのお食事何処
 麦畑の事です。いつも雀が居ます。いつもは行くと雀たちが飛び立って行きますが、今日は少し違うのが居ました。子共でしょうか高く飛べません。捕まえました。

RIMG2005.jpg

 軽い。撮影後解放しました。秋になったら今度は米狙うんだろうな~。

 帰ろうと麦畑を歩いていると、少し離れた列を走るモノが。

RIMG2010.jpg

 あらま。こいつも餌場にしていたようです。
吉田君 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
06月04日  田植え其の弐
 2回目の田植えです。今日植えたのは、一番早く出荷するミルキープリンセス、喜寿餅、黒米さよむらさき、の3品種でした。さよむらさきは今年初めて植えます。どんな黒米か楽しみです。
吉田君 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
06月03日  靴飛し
 昨日、友人の子供の学校に行きました。稲取の小学校は初めて。学校の道路を挟んでグランドがありノボルはそこで友人と遊んでいました。「ノボル~」と呼ぶと「あ!吉田さんだ。」隣の子供も「あ!吉田さんだ。」「お前知らないじゃん」と突っ込まれながら3人の子が歓迎してくれました。

 校庭のトラック久しぶり。走りたくなる。が年なのでヤメタ。そこで子供と靴飛ばし。子供の頃良くやりました。今でも楽しい。暫くそこで遊び、ついに子供と学校に。そこで子供達が遊ぶのを暫し眺めていました。放課後の校庭は子供達の場。いつ見ても良いです。

 ちなみにノボル君、NHK「竜馬伝」のボロボロの香川照之を見て「あ!吉田さんだ」と言っていたらしいが、竜馬を見て言ったんだと思う。
 
RIMG1998.jpg
吉田君 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
06月02日  トラクター緊急発進
 今日はやる事が一杯。朝早く起きて、先ずは田圃の見回り。その後、田んぼのジャガイモを試し掘り。帰って玄米の選別、結構いな量を抱えています。始めて2時間くらいして、近所の仲間が突現れました。
 「もし時間があったら代掻きをして欲しいのだが。」突然やって来ると言う事は何か問題が起こったのだろう。聞いてみると「今日小さな耕運機で代掻きをしているが、上手くいかない。」「今日は予定が一杯なので少し考えさせてほしい」と答え、彼は帰って行きました。が、5秒考え行くことにした。選別中の玄米を片付け、トラクターに燃料を入れ、出発の準備。しかし今日はおみずがトラックで売店の仕事に出てしまっているので、アルミブリッジが運べないが、とにかく発進。
 隣の集落で代掻き。彼は小さな耕運機で代掻き。確かに小さい。家庭菜園用の物です。無理に動かそうとするとすぐエンストしてしまいます。あれでは進まない。来て良かった。約2時間で終了。おみずには黙って出掛けてしまった。帰ると、おみずが昼食の準備をしている。「トラクターが無いので何かあったと思った」

 昼食後二人で選別の続き。15時稲取に配達。その後友人の家に寄り、20時30分帰宅。結局予定通りに行かなかった。まあ、明日があるさ。

RIMG1995.jpg

             麦も刈らなければ。
吉田君 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
06月01日  水無月
RIMG1944.jpg

           「な~に見てんだ(荒井注)」
吉田君 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |