02月28日  鳥追いの最終兵器!?
 夜,選別をしていると、外で声が。戸を開けると、西伊豆の秘境、大沢里で「カフェ・リトルハート」を営んでいる、エージ&コユキであった。

「これを届けに来ました。」

RIMG3131.jpg

 「???」  ウチはいつもコントをしていると思っておるのか?

 「これを使ったら、ウチに来ている鷽(うそ)が逃げて行きました。スズメ追いに使って下さい。」有難いが、田んぼで使ったら又「相変わらず、変わったひとだな~。」と思われないか?すでに鳥追い用として「ほら貝」も頂いている。

 折角なので、どちらも使ってみようと思います。でも、土日はやめよう、人目に付くから。

 所で、「森のカフェ・リトルハート」が明日で1周年だそうです。静岡のチベットと呼ばれ、バスは盆暮れにしか行かない、鹿とイノシシと鷽と蛍しかいないような所で、水と雑草だけで良く生き抜いた。(うそです)

 二人の良い所は、何でもやってみる所、困難にもめげない所、何でも楽しんじゃう所、貧乏臭さの無い所、などなど書ききれない。

 都会から全く知らない所に移り住み、店を直し、地場産のメニューを考え、店を開き、維持していく。大変な事です。よくやったね。 1周年おめでとう!

 二人の奮闘記はこちらです。

  森のカフェ・リトルハート
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
02月26日  山葵を頂いた
それも数本。貧乏なので刺身は滅多に買えない。食べ方を考えました。お豆腐、焼き魚、海苔、蕎麦の薬味にしました。あんまり減らない。スパゲティを茹で、山葵、チーズ、オリーブオイル、塩、で試してみました。美味しい!一番美味でした。山葵と言うよりラディッシュ感覚。さわやかな香りのサラダの様なスパゲティーになりました。醤油を使わなかったのが良かったみたいです。でも余り減りませんでした。別の料理も考えなくては。贅沢な悩みです。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
02月24日  選別のBGM
 二人の時は、キヨシローが多い。二人共好きです。おみずはカセットテープ(古いな~)で沢山持って居る。私はレコード(もっと古い~)で持って居る。結局CDで聞くのですが。

 おみずはあの顔で、「サティピアノ作品集」なども持って居る。3枚組なので数時間聞く事が出来る。まったりして良いののですが、能率は上がるのだろうか?行進曲の方が良いのでは? と思う時があります。

 さて今日午前はおみずが居ないので、マウンテン、サンタナ、浅川マキと60年代~70年特集でした。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
02月23日  強風家にも影響
 強風が続いています。家の中なら安心と思っていたら、トイレのドアが重くなっていた。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
02月21日  選別のアイテム
 RIMG3121.jpg

 これらです。

 年の初め、ご近所の人に「使っていないカレンダーで、大きくて、裏がコーティングしてある物ありませんか?。」と声を掛けたら、沢山集まりました。中には「ポスターは如何?」「切り離してあるけど大丈夫?」などと言いながら家まで持って来てくれた人もありました。ありがたい事です。

 さて今月から選別が一気に増えました。暫くは選別が続きます。

吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
02月20日  お知らせ
 いつも行っている精米所が近々移転する事になりました。それによって精米所は、

 2月28日から3月22日位まで休業になります。

 その間は町にある3~4か所の、別の精米所にお世話になる事になります。営業日、営業時間等が違うと思いますので、少々お時間がかかる事もあると思います。

 2月26日までにご注文頂けると、すぐに対応する事が出来ます。年間契約のお客様には、通常通り対応できるよう準備をしますので、ご心配ありません。

 こちらの都合で申し訳ありませんが、ご了承願います。

 エッサホイサ堂 社員一同。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
02月18日  川海苔が無い!!
 今年は那賀川、岩科川に、川海苔が付きません。先月からずっと「いつ川海苔が付くんだろう?」と思っていました。先々週役場前に身に行きましたが、やっぱり殆ど付いていませんでした。

RIMG3089.jpg

 近所の人に聞くと「今年は西風が吹かないからじゃないか。もうすぐ上の方で護岸工事があるので、採るなら早い方がいいよ。」と教えて頂いた。

 こちらに来て、川海苔を採って7年。昨年は採っても採っても減らない位一杯あったのに、今年は家で1回家で食べる位しか採れませんでした。
 
 沢山採れた時は、年間契約者の皆様にもおすそ分け出来たのですが、今年は出来そうにありません。自然に出来る物なので仕方ありません。来年に期待します。

 川海苔は松崎町の特産品です。川海苔とはアオサノリの事で、海水と真水が交わる河口付近で、毎年12月から2月位の間に付きます。昔は、九州、栃木、神奈川などでも採れたそうですが、現在は、四万十川と松崎町位しか採れないそうです。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
02月17日  河津桜咲かず
 納品で河津、稲取に行きました。河津桜は殆ど咲いていません。稲取の攣るし雛祭りも人はまばらでした。伊豆の春はもう少し先の様です。

RIMG3115.jpg
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
02月15日  伊勢光り
 この話も11日のお祭りの時の話です。神主さんの話しに因ると、吉田神社は伊勢神宮由来との事。そして今年伊勢神宮は何十年かの記念の年とも聞きました。

 私達は「イセヒカリ」と言うお米を、最初から作っています。初めて田圃を持った時は春だったので、種籾の手配が出来ず、紹介してくれた友人の持って居る種を分けて貰い、始めました。

 それがイセヒカリです。由来は伊勢神宮。収穫後「どんな味のお米だろう?」作っては見たが、知らない品種でした。食べて見たら「美味しい!」それから作り続けています。
(農水省編、水陸稲奨励品種特性表。によると、食味は上上。上二つは最高ランクです。)

 お客様の中には「イセヒカリ」指定のお客様も多数あります。あまり知られた品種ではありませんが、しっかりした粒の美味しいお米です。

 さて、お米の残量が少なくなってきています。「豊コシヒカリ」「ミルキープリンセス」は完売しました。イセヒカリは若干の余裕があります。ご注文、ご予約お待ちしております。

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
02月13日  吉田はパワースポット?
 昨日の「奉納鬼射祭り」での事。神社に上がる長い階段で、神主さんと一緒になった。彼は廻りを見渡しながら「此処は他と違いますね。」ポツリと言いました。私には分からないが、他の何処の神社とは違うのだろう。そういえば「吉田池」も神秘的。神社の近くの今は無いお寺には、尼さんが住んでいたと聞きます。
 そしてエッサホイサ堂のすぐ隣には、古墳の様な、古い古いお墓があります。前に書いたお寺とはまた別のお墓です。お墓に登ると、吉田区一望。まるで集落を見守って居るかのよう。

 吉田区って パワースポットなのかな?

RIMG3111.jpg




吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
02月11日  鬼射祭り
 2月11日は吉田区に伝わる「鬼射祭り」です。祭りに付いては毎年書いているので、何年か前のを参考にして下さい。
 今年も弓を作り、矢を作り、的を作りました。

RIMG3105.jpg

RIMG3107.jpg

 そして神社へ。

RIMG3108.jpg

 その後、豊作と安全を願って弓を射ちます。
 弓を射るのは15歳の少年。と決まっていたのですが、人口の減少、少子化で私達が来てから、15歳の少年が弓を引いたのを見た事がありませんでした。が、今年は二人居ました。

RIMG3110.jpg

 彼らと初めて会ったのは8年前。その時彼らは7歳。今日会った彼らは、背も高くなり、弓を弾く姿はしなやかで美しかった。もう一丁前です。T君、R君、お父さんは嬉しいぞ!
 次に15歳の少年がここに立つのは、6~7年後。その後は全く分からない。この地区の現状です。

 さて、彼ら二人が放った矢は、近年になく命中率が高く、豊作は間違いなさそうです。

 T君、R君ありがとう。「久々の15歳」のプレッシャーの中、良くやりました。君らにとっても良い年になる事でしょう。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
02月10日  河津桜&吊るし雛情報
 稲取に行きました。途中河津を通りましたが、桜は遠目に確認できませんでした。人もまばら。売店だけが目立ちました。

 稲取の攣るし雛祭りは、人は少しづつ増えて来ていますが、まだそんなに多くのお客さんは来ていないようです。
 稲取町役場の朝市だけは込み合っていました。この辺りは路上駐車が多いので、車のすれ違いも大変です。ご注意を。

RIMG3097.jpg
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
02月09日  焼き芋ではありません。
 先週から、もみ殻燻炭作りをしています。

RIMG3083.jpg

 先日も書きましたが、今は西風が強い日が多いので、風のない日しか出来ません。作業は今度畑にする所で行います。道路際と言う事もあって、ギャラリーが沢山来ます。

 「何をしてるのですか?」「何の為に燻炭を作っているのですか?」「聞いた事はあるが、初めて見た。」「燻炭機は何処で売っていますか?」等々。

 そして今回初めて「吉田さん焼き芋ですか?」私が火を燃すと、そう見えるのかな?。

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
02月08日  風の季節
 昨夜は超暴風の為、二人共よく眠れませんでした。「ガタガタ」は当たり前。何故か低い「ドン」という音も何度かしました。「動物が玄関にぶつかっているのかな?」と思う位。
 松崎町は西風が強い。それもこれからの季節は特に。車のドアが開かない。メガネが吹っ飛ぶ。花畑に出店して居てテントが折れた。なんてこともよくある。春伊豆に来るお客さん。天気が良くても、強風にご注意を。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
02月06日  津波注意報
 午後2時を過ぎた頃、遠くでサイレンが3度鳴りました。「火事かな?」遠くから聞こえる町内放送では「津波」だけが聞き取れました。ソロモン沖地震の影響で、松崎にも津波警報が出されました。
 3時過ぎ精米所に向かいました。精米所は海の近くを通って行きます。精米中又サイレンが。精米所の人と外に出て、町内放送を聞きました。津波注意報のサイレンでした。帰りも又海の近くを通ります。今回の津波の予想は午後5時過ぎ、津波の高さ50㎝。大丈夫だろうと考えましたが、油断してはいけない。海の近くは眺めは良いですが、怖い事もあります。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
02月04日  キントキ鯛
RIMG3050.jpg

 おみずが1匹20円で買ってきました。鯛は鱗が硬いので調理に手間が掛かります。だから安いのかな?3枚におろし皮を取り、オリーブオイルで焼いて食べました。味は勿論美味でした。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
02月03日  みんなって誰?
 今朝テレビをつけたら、作家の西加奈子、お笑い芸人の光浦靖子、歌人・作家の東直子が、仕事の事、恋愛、芸術、等に付いて話し合っていた。

 そこで誰かが「みんなが言っている。の、みんなって何人なのかな?」すると誰かが「何処かで聞いたけど、3人らしいよ。」「そんなもんでしょう。」

 「みんなが言っている。」「みんなが(も)そうしている。」沢山ある。この言葉を使う時は、根拠の無い事で、人を支配、管理、する場合に使われる。言われると「沢山いる」と思ってしまうし、うっかり使ったりします。私は私、あなたはあなた、自分らしく気楽に行こう。

 

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
02月02日  伊豆地方大荒れ
RIMG3087.jpg
 

 朝から台風の様な強風です。雨も降っていて、時折り大粒の雨が屋根を叩きます。気温14度。今日は17~8度まで上がる予報が出ています。何月位の陽気でしょう。昨日はとても寒く、昼間でも8度。選別する指先が冷たくなりました。今日は驚きの暖かさです。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
02月01日  睦月
RIMG3085.jpg

 吉田区にある蝋梅です。満開までもう少し。

 もう2月です。なんだか早い気がします。伊豆の春は早い。水仙まつり、河津桜祭り、吊るし雛祭りと、イヴェントが沢山あり、もう始まっています。乗り遅れないように、納品の準備をしている所です。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |