06月29日  シカその後
 ネットを張ってからは鹿の侵入はありません。でも休耕田に入り、ついに道路に上陸。そうなると、今まで入られなかった、田んぼ、畑も入られる事になります。

 昨日駆除狩り。今日は入られていません。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月25日  鹿侵入2日目
 朝、今日も建久寺田んぼの人がやって来た。「また鹿が入った。」出荷中だが行かなければならない。

 ウチの水路側の下の糸が切られている。水路に降りて下から入った様だ。ネットを張る。

IMG_0883.jpg

 水路沿い、道路側も張る。もう私達が囲いの中で農作業する事になる。奥の地区や、岩地、雲見などで吐きかける光景だが平地では珍しい。

 そこへ農協職員2名やって来る。松崎の師匠、下田の農協の集まりに出て来た人も来た。

 話題は対策をどうするか?ネットを張る。電気作。ウルフピー。駆除、罠。出来る限り対策はする。役場等にも相談。

 明日はどうなる?

吉田君 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
06月24日  Deerがやって来る イヤ!イヤ!イヤ!
 朝、建久寺の隣の田んぼ人が来た。「シカが入った!。」早速行って見た。ウチより上の、共有通路から侵入したようだ。

IMG_0876.jpg

IMG_0878.jpg

上の田んぼ2軒シカに稲を食べられていた。ウチのは1本うえで貧相なので、稲と思ってなかったのかな?

対策を考えた。とりあえず皆何もしていなかったので、何処から侵入するか糸を張って確かめる事にしました。水路に沿って、上、中、下と三本の糸をそれぞれ50m張りました。

糸終えると、近くの人が「吉田の上の方も皆入られているよ。」と教えてくれた。建久寺から吉田上に車で行って見ました。

IMG_0879.jpg

「あれ??。」途中で見たの、秋でもないのに防鳥テープが光っている異様な光景。現場に行くと、此処もシカに入られ、稲を食べられていた。皆テープを張ったりネットを張っていた。

IMG_0892.jpg

道路には無数のシカの足跡がはっきり残っている。こっちにも別のシカが出ている。

幸いどちらもウチに被害はありませんでしたが、明日どうなるかは分かりません。



吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月23日  沖縄慰霊の日
朝日新聞では、連日生き残った沖縄の人々の証言が掲載されていました。そうか今年で70年か。

午後のニュースを見た。翁長知事の平和宣言に拍手が送られていた。ニュースでは子供を連れたお父さんや、家族連れで訪れていた人達が皆「自分が子供の頃両親と来たように、子供達にもここを見て過去に何があったか知ってほしい。」と平和への願いを語っていた。

私は沖縄に行ったことがない。テレビからの映像でしか沖縄を知らない。でも伝わって来ます。戦争があった事、亡くなって行った人の事を、命の大切さ、平和への願い。沖縄の人は、人としてとても大事な事を失っていない。私達本土の人はこんなにも命や平和の事を考えるだろうか?

 夕食の時間になった。台所に行くとおみずが「ニンジンしりしり」を作っていた。「今日は何でニンジンしりしり作ったの?。」「だって今日は慰霊の日でしょ。」
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
06月22日  大選別
 今月も月末出荷の日が近づきました。田んぼには行かず、朝から晩まで選別です。

IMG_0773.jpg

 白い大きな紙に白米を広げ、黒点米を手で、一つずづ取って行きます。

IMG_0774.jpg

 黒点米は、カメムシなどの虫にかじられると出来ます。野菜と同じで普通の事なのですが、見た目が良くない。殺虫剤を使えば、黒点米は出来ませんが、それは出来ません。手で取っています。
IMG_0874.jpg

 玄米は黒点米がはっきり見えません。白米より大変な作業です。選別は金曜日位まで続きます。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月21日  あてにならない釣り情報
 おみずが虹を見て居る頃、田圃の手伝いに来てくれるHさんは海に釣りに行っていたらしい。夕方やって来てた。「ヒラメが掛かったんですけど、もう少しの所で逃げられました。それからは全然釣れなくて、最後にサバが釣れ出して沢山釣れました。良かったら食べて。」

 地元のスーパーでは近海物のサバが安く出ている。伊豆半島周辺にはサバが居るのでは?
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月20日  未明の虹
IMG_0863.jpg

 朝4時半おみずが家の前で撮影した虹。

おみずは こんな時間に虹が出てるなんて何で分かったんだろう??
もしかして地球外の生命体だったりして。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
06月19日  田車押しの助っ人
 今日も田の草取りです。午後、先日も来てくれたHさんが田車を押しに来てくれました。田の草との戦いが始まったばかり、多勢に無勢、一人でも多い方が助かります。

「これを毎日やっているのですか?。」そうなのです。手で草を取らないと稲が雑草に負けてしまいます。勿論除草剤は使えません、無農薬が約束ですから。地味で終わりのない仕事ですがこれで皆さんからお金を頂いるのです。明日も田の草取りは続く。

IMG_0862.jpg

 庭に百合が咲き始めました。ちょっと幸せな気分です。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
06月17日  
5月下旬の夜、買い物に行こうと車で出掛けました。すると建久寺田んぼ近くで渋滞していた。蛍見物の車によるものでした。田植えが始まっていたので、蛍どころではなかった。

その後も町に出ると「岩地ほたる祭り」」の看板がありました。

CGI9-noVAAAN6iM.jpg

雲見ではこんな風だったらしい。

エッサホイサ堂の田んぼの排水路では、今年も10数匹見られたと聞きました。

私達の家の廻りでも毎年数匹見る事がありますが、今年は一度も見ずに蛍の季節が終わりました。

吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月15日  田植え終了
 補植総てが終わりました。

IMG_0858.jpg

 明日から田の草との長い戦いが始まります。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月14日  トラクター入院
それは最後の代かきをしていた日でした。トラクターから空を見上げると。縫い後の様な雲が見えました。

「空の傷跡?空も傷が出来るんだ。」カメラを取りに行ったが、少し前の方が縦の線が鮮明だった。

IMG_0837.jpg

空を眺めるのは楽しい。だっていつも違うから。同じ日は無い、今日と明日は違う空だから。またロマン派に浸っている。だっておみずは保健所に行って留守だから。ここぞとばかりロマンに浸った。

夕方最期の田圃をおみずがトラクターで代を掻いていた。「これで最後の代かき終了か。」と思っていたら、急に止まった。「どうしたの?。」「何か前の方から煙が出たの。」「水がかかったんじゃないの?。」調べたら油の様な物が漏れていた。田圃の師匠が通り掛かり「エンジンオイルじゃないの?。」販売所に電話をしたら、ミッションオイルと言う事が分かった。

トラクターを買って10年になります。オイル交換位しかしていなかったので、点検をお願いしました。しかし問題が。「全部終わってる?。」とおみずに聞いたら「丁度終わった所。」

空に傷を見つけた日、トラクターが入院する事になりました。

吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月13日  アオミドロ発生
 本来なら補植をするのですが、最初に植えた田圃にアオミドロが発生。稲が風にあおられて、アオミドロが付くと倒れてしまいます。二人で手で取る事にしました。

IMG_0852.jpg

 原因は、藁や草を敷き込んだためか?まあよくある事です。「これも肥料」と考える有機農業の人もいます。今の所少し倒されている位なので、あまり問題は無いのですが、倒れている所を起こし、取り除きました。

 対策としては、手で取る、松の葉を水口に入れると良い、農薬、等々ある様です。取りあえずは、手で取り、水管理で対応しました。昨年はこの辺りで「ヌマ」と呼ばれる黒い藻の様な物に黒米が倒されました。今年はアオミドロ。自然相手では仕方ない事です。

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
06月12日  今年最後の田植え
IMG_0848.jpg

 小雨交じりの朝でした。水の量を調節して、今年最後の機械植えを始めました。

IMG_0850.jpg

この所、代かき、田植えの繰り返し、水に浸かった泥や、パレット4枚分の稲苗の乗った田植え機を動かすのは、少々疲れて来ています。でもこれが終われば、機械作業は無くなります。怪我をしない様に注意しながらの作業です。

 時おり降る雨の中、作業終了。後は補植すれば今年の田植え終了です。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月10日  今年最期の代かき
 今日は最後の代かきです。

IMG_0835.jpg

 トンビがやって来て代かきを見ている。

IMG_0841.jpg

 隣の家の上には、サギが停まって動かない。まるでお城の飾りの様。

IMG_0844.jpg

 トラクターは快調に田んぼを走る。

 午後からHさんが助っ人として参加してくれました。今日の仕事は田車押し。

IMG_0843.jpg

 10数年使った田車が昨年壊れ、ピカピカの田車で稲の間を押すHさん。かれは数年前から来てくれていますが、この仕事が好きな様です。

 今年最後の代かき終了。

IMG_0845.jpg

 雑草も沢山取れました。

 明後日、今年最後の田植えです。


 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月08日  補植終了
 午前9時40分に補植終了しました。Hさんありがとう。さて、次の仕事は最後の代かきの準備です。畔草が腰位の高さに伸びているので、草刈り。おみずは水回りのチェック。最後に田んぼに水を入れて作業終了しました。まだまだ休む暇なし。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月07日  助っ人2人目
 毎年手伝いに来てくれる、Hさんが補植の応援に来てくれました。補植は4列ずつ機械で植えてある所の、抜けている所を探し、植えてあげる作業です。4列づつだと言う事が分かれば、誰にでも出来ます。

 Hさん毎年来てるので早い。3人で作業したのでかなり進みました。明日も補植です。

IMG_0832.jpg
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月06日  補植
 今日も補植です。初めに植えた田んぼには草が出て来ています。田車を押したい所ですが、補植を優先しました。

 ここ数日風が強く吹きました。昼食前に畑に行くと・・・。

IMG_0827.jpg

 おみずのスイートコーンが

IMG_0826.jpg

 私のポップコーンも、「橋幸男」状態。

 午後から起こしました。それから暗くなるまで補植をしました。補植はまだまだ続きます。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月05日  おみずがまた変なことしてる
数日前の事、おみずが変な物作っていました。

IMG_0791.jpg

 これです。

IMG_0794.jpg

 私も手伝ってしまった。何を作っているのでしょう?のれん??でもこののれんは痛そう。出来上がったらお知らせします。

 今日は補植をしました。

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
06月04日  2回目の田植え
 今日は2回目の田植えです。植える量は今年最大の63枚。前回は21枚、今回は3倍植えます。朝から二人交代で田植え機を動かしました。

IMG_0818.jpg

 豊コシヒカリ、サリークイーン、イセヒカリを植えて、田圃が全部植えられたので終わりかと思ったら、反対側があるのを忘れてた。

IMG_0819.jpg

 道路を挟んだ向かい側には、喜寿もちを植えました。昨年作った量では「餅つき大会」に足りなかったので、今年は多く植えました。

 終わった後は補植をしました。喜寿もち田んぼにはもうヒエが出て来ています。補植しながらヒエ取りもしました。補植は暫く続きます。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月02日  収穫
 明日は雨の予報、田圃の近くでも、ジャガイモ堀をする人の姿がチラホラ。田圃を見回ったら、畑でジャガイモ堀りです。

IMG_0817.jpg

 「とうや」という品種です。

IMG_0806.jpg

 「シャドークイーン」紫ジャガイモです。
 
 シャドークイーンは生命力が強く、沢山採れて、長持ちします。ここ数年自家採取で種が取れます。一昨年このジャガイモを買った人に「種が取れます。」と教えました。昨年もまた会に来てくれた時に「種にしようと思っていたんですけど、人にあげたら好評で、ついに種まで無くなったので、また会に来ました。種屋さんで買うより此処の方が安いんでね。」そう種芋は結構高いです。シャドークイーン味も良いので毎年作っています。

 ここまでが吉田担当。続いておみず担当野菜。

IMG_0816.jpg

 玉葱。貯蔵祭が良いと言われている「ノン・クーラー」という品種です。今年初めて作りました。

IMG_0812.jpg

 ニンニクとジャンボニンニク。流石ネギ属、ジャンボニンニクはノビルの様に子が出来る。

 さて夕方からは別行動。私は田んぼの側溝に、昨年に続き向日葵を植えました。理由は「田んぼに向日葵が咲いていたら綺麗。」と思ったから。これは生産的な仕事では無く「田んぼロマン派」な私の遊び。30本位植えました。

 一方ニヒリストのおみずは、夏野菜の下に藁を敷いたり、草を取ったり、黙々と生産的な作業していました。こんな二人で「エッサホイサ堂」です。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月01日  6月
IMG_0805.jpg

 紫陽花が咲き始めました。今日は2回目の代かきでした。4日が2回目の田植えの予定です。

IMG_0804.jpg
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |