08月07日  広島忌
 昨日は広島に原爆が落とされた日です。昨日プロ野球では、「広島東洋カープ」の選手全員86の背番号を付けて試合をしたそうです。「横浜ベイスターズ」で勝利投手となった石田投手、22歳は広島出身で「朝8時15分ホテルで黙とうをしてから球場へ行きました。広島出身なので毎年の習慣です。」

 あれから70年。私が子供の頃「8月15日」「8月6日」「8月9日」は特別な日だった。テレビを点けると、各局朝から現地の生中継。昼も夜もトップニュースだった。それにより、戦争を知らない僕たち子供も、戦争があった事、沢山の命が失われた事を知り、「戦争は二度としてはいけない。」と学んだ。

 近年、テレビではこのニュースが小さくなっている気がします。一方で石田選手の様に、この日の黙とうを当たり前と思っている若者もいる。大量の情報が流されている今、伝えるのは、マスより人から人が大事なのかな。微力ですが私も伝えて行きたい。
 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |