01月31日  野鳥と金柑の取り合い
IMG_1615-160131.jpg

 金柑が食べ頃になりました。このままだと野鳥にみんな食べられてしまうので、ネットを張りました。家も狭いが心も狭い私です。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01月29日  伊豆のカエルは冬眠しないの?
 今日は二人で、東伊豆、南伊豆に出掛けました。

 途中、河津桜祭り会場を通りました。出店の準備は進んでいるようでしたが、桜はほとんど見られませんでした。海岸線を進むと。

IMG_1610-160129.jpg

IMG_1605-160129-2.jpg

 所によっては、3~4分咲き。生憎の雨でしたが、一足早い花見が出来ました。伊豆は春が早い。

 さて、夜になって帰宅途中、家のすぐ前で、カエルがピョン!

 ええ?? カエルって冬眠するんじゃなかったの?伊豆のカエルは冬眠しないのかな???
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01月28日  藁切り終わる
IMG_1604-160128.jpg

 今日は最後の藁切りです。今年は例年より早く終わりました。この後、田起こし、高低差を直しなど、まだまだ仕事は際限なくあります。この仕事終わりってないんだろうな。

 終わりと書きましたが、所々残してあるところがあります。それは・・・・。

IMG_1451-160128-2.jpg

 ネズミさんのお住まいが有るので、所々遠慮しました。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01月25日  強風
 朝から物凄い風が吹いています。雨戸が揺れ、イノシシでも突っ込んできたのかな?と思う位です。この時期伊豆は暖かいですが、西風が吹いている時出掛けると、メガネは飛び、車のドアが開きません。こんな日は家で選別するのが安全です。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01月24日  芸能人は国民のおもちゃか、労働者か
 朝のニュースでスマップの事が連日報道されています。あまり興味ないがつい見てしまいます。テレビの影響は凄い。総理大臣や閣僚もこれに付いて「テレビ」で話している。他にもっと話さなければならない事が沢山あるのに。

 この事で弁護士が何処かに書いていました。「社員を世間に晒して、ブラック企業みたいだ。芸能人に労働基準法は適用されているのだろうか?。」確かに過去アイドルなどは「睡眠時間が無い。休みが無い。」と言っていましたが、これでは国民が望むからと言って、連日休み無く働かせて良いのだろうか?ついでにテレビも土日は休めばいいのにね。

 スマップの記者会見を見た友人は「彼らはあそこで必死で踊らなければ。」と言っていました。芸人なら芸を見て貰うのが一番いい事なのだが、芸能人だからなあ・・・・・。彼らは25年も芸能界で仕事そしている。そろそろ自由にしてあげてもいいのでは。アイドルは常に時代を反映した人が出るべきと私は思います。

 さて45年前、私にも15歳の純真無垢の少年の頃があった。ある日Kと言う男に会った。Kは凄くハンサムで、それまで見た事のない目立つ少年でした。

 Kは「ジャニーズ事務所に出入りしてる。KとOはダチ。」と言った。KとOは既にデビューしていて、中学生の従妹から聞いた事がある。それからKは、此処では書けない事務所の特殊性と大人の関係について話してくれた。芸能界は特殊な所だとその時思った。そう言えばビクターからデビューを待っていたHも、大人との関係に付いて話していたことがある。

 Kと会ってから半年後、彼は、ジャニーズ、フォーリーブスに次ぐ3つ目のグループ「ジュークボックス」として、テレビで歌って踊っていた。半年前彼について事務所に通っていたら、私もジャニーズだったかな??彼は今お店をしているらしい。

 最期に。スマップの誰か農業やらないかな?ハリウッド女優の、工藤夕貴も今では有機農業やりながら女優もしている。普段は農業して、農閑期に映画や舞台レコーディングをする。芸に新しい味が出て、良いアイディアだと思うのですが・・・・。
 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01月22日  最近の仕事
私は藁切。おみずは畑仕事です。

IMG_1602-160122-2.jpg

 今日は風が無いので、燻炭作りには丁度良い。丁度良いのは焼き芋も同じ。じっくりと火が廻るので、燻炭と焼き芋の相性ピッタリ。燻炭と同時に焼き芋も完成。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01月21日  タケノコが販売されていた
 下田の直売所に納品に行きました。納品に行った時は、他の生産者がどんな物を出しているか、柑橘類等の移り変わりなども見たりします。そして。

 タケノコが売られていた!勿論今年初。南伊豆辺りの物かな?小ぶりでしたが、確かにタケノコ。一つ4~500円。と、お手頃。でももう数か月したら安くなるので、今は白菜を食べたる事にして直売所を後にしました。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01月17日  上を向いて歩こう
 今日のお昼は天麩羅。食材は庭で探す事にしました。おみずは、ふきのとう狙い。私は無難に明日葉探し。明日葉はありましたが、ふきのとうは見つかりませんでした。

 明日葉を探していると草の上にピンクの花弁がチラホラとありました。上を見ると。

IMG_1593-160117.jpg

 梅が咲いていた。綺麗。

 畑でも田圃でも下ばかり見て作業しています。たまには上を向いて歩こう。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01月16日  コオロギを見た
 畑でキャベツを採っていたら、サンサンネットの上にコオロギが居ました。まさかと思って近くで見てもやっぱりコオロギ。3回見てもコオロギ。伊豆の冬は暖かいですが、今年は特別暖かい。

 さて、キャベツと言えば数日前、キャベツの産地がニュースになっていました。暖冬で、成長が良いのですが、大きくなり過ぎて、出荷時既定の箱に6個入る物が、4個しか入らないとか。箱代は一つ140円。沢山作っているので、出費は増し、沢山取れるので、値段が下がる。物は良いのに、悲しい話です。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01月14日  吉田区の冬の風物詩
IMG_1540-160116-1.jpg

 これです。このバーをベリーロールで超えて、体力付けて冬を乗りきろう!と言うのではありません。

IMG_1538-160116-2.jpg

 バーの上には大根が干してあります。随分前に「これは何故こういう干し方をするのですか?。」と聞いた事があります。すると「これは皮のまま少しづつカッターで切りながら細くしていくんだ。切干とまた違い、風味が良いんだよ。味噌汁に入れると、うんと美味いだ。」と教えてくれた。それから毎年12月~1月位までこの光景が見られます。

 多分この辺り独特の物だと思います。今日、下田の直売所に行く途中、同じものを見かけました。

 マグロを食べるのが日本人の文化と思っている人が居るが、これこそが文化だと思う。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01月12日  障子の向こうは・・・・。
 伊豆は相変わらず暖かい。昼前の事、私は選別をしていました。おみずは縁側で精米。暫くすると縁側から「暑い暑い。着替えないと風邪をひいちゃう。」と言いながら、障子の向こうから飛び出してきた。

 「障子の向こうはハワイ?。」 「いや、モロッコの砂漠!」

 おみずは、海を越え、アフリカまで跳んでいた。貧乏人の最大の武器は想像力です。

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01月09日  マイナンバー マツモトキヨシは何処だ?
 政府はマイナンバーの人気が無いので、、ポイントカードを付けようと言う姑息な方法を考え出したようだ。しかし、マイナンバーは「社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。」と内閣官房のHPに書いてある。

 ポイントカードの事など何も書いていない。

 そもそも、社会保養、税、災害対策と書いてあるではないか。買い物のポイントって社会保障なの??

 数日前の朝のワイドショーでこの事を取り上げていた。カードを作った人は、公務員、会社員など断わり切れず、半強制的に作らざるを得なかった人達だ。

 「笑点」で小遊三師匠が「人が付けたナンバーはユアナンバーだろ?。」と言っていたがその通り。欲しい人は殆どいないようだ。

 さて、この番組の中で、視聴者のカードを持たない50代主婦からこんな指摘が。

 「ポイントも財産として課税されるのでは?。」鋭い指摘!

 私達はポイントカードをなるべく持たない様にしています。理由めんどくさいから。何より買い物をしません。貧しいから。貧しい人が買い物をしても、金額はスズメの涙より相当小さい。溜まるポイントも相当小さいので殆ど溜まらないのです。

 さて、夕方、珍しく「薬屋さんに行こう。」とおみずに言いました。これはその薬屋さんが、改装で割引セールの為、洗濯用の石鹸、台所石鹸を買う為。「マツモトキヨシ?。」とおみず。今朝のワイドショーのポイントカードが頭に残っていたのだろう。

 多分探し当てて、帰って来ると明日になっているだろう。

 松崎は田舎です。商店街には「タコシール」と言う特典がありますが、ポイントが付く店は余りありません。時々「おまけ」をして貰ったり、余った物を頂く事があります。これで充分。
 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01月08日  マイナンバー 役場にて
 さて、それから数日後の暮れの事。おみずと、ある書類の申請の為、やくばの窓口に行きました。

 おみずが書類を出し、担当者が確認後、後ろからもう一人の職員がその担当者と何か話している。少しして私に向かって「吉田さんですよね。マイナンバーの受け取りがまだの様ですが、今ならすぐできますが。」え?私はその時点で書類は出していないのに何で?そうか面が割れているのだ。何処かに「この男が来たら要注意!」と張ってあるのか?そう言えば、以前役場のOBの人の家に電話した時に、奥さんと思われる人が「あなた吉田さんよ。」と言っていた。「よ」ってなんかやだな~。私はただの小作農、ただの小市民としてコツコツ生きているのにな~。個人番号は丁重にお断りし、帰って来ました。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01月07日  マイナンバー 町議会にて
 先月、町議会の傍聴に行きました、前回の議会で知り合いの議員が「獣害対策に付いて」質問をしていてくれたので、そのお礼も兼ねていた。

 その議員Kさんは質問の中で「吉田区の人が・・・・・。」数回連呼してくれた。

 これは春先、吉田区、建久寺区、に数回、秋に吉田区に度々、シカ、イノシシが現れ被害をもたらした事に因る物で、役場、農協、議員等に「対策を練って欲しい」と要望し、K議員が呼応したものだ。町長も議長も、私の事は知っているので、「吉田区」と言われたら、私が一枚かんでいるの知っての事と思う。問題は町長の回答「現状の方法を続けるしかない。」町長は海沿いの観光地の生まれ、農業の事は分かっていない。K議員も「一度やっといたからさ。次またやるからね。」具体的な事を提案しなくては。

 さてこの日の「日程第4」に
 「松崎町行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号利用等に関する法律に基づく個人番号の利用に関する条例の制定について」というのがあった。

 マイナンバーの事だ。

 これ、町議会で協議するんだ。面白い所に遭遇した。しかし、議員らがこの制度を知らない。活発な議論は無く、8名の議員の中で反対は2名。採決されました。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01月05日  畑の様子
 毎日暖かい日が続いています。

IMG_1568-160106-1.jpg

 菜花には小さなハチが集まっていました。 愛らしい光景です。

IMG_1571-160106-3.jpg

 こちらは虫の跡だらけ。

IMG_1569-160106-2.jpg

 芽キャベツ。これは虫にやられる事がありません。蒔き時期さえ間違わなければ、誰でも上手く出来ます。

IMG_1573-160106-4.jpg

           空豆。

IMG_1572-160106-5.jpg

 そして、昨年秋初挑戦した作物。これに付いては今度改めて書きます。

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01月03日   正月に冷凍サンマを群集に投げつけるお祭り
  昨夜県内ニュースを見ていたら、冷凍サンマを投げるお祭りが放送されていました。場所は西伊豆町、安良里。1年の豊漁と漁の安全を願って、集まった人にサンマを投げてふるまう恒例の行事だそうだ。

 此処に集まっている人達は皆命知らずだ。だって、かっちかちの冷凍サンマが上から1600匹も降って来るのです。サンマの雨。凶器と言っても良いだろう。お祭り後、頭やお腹にサンマが刺さったままの人が何人かいるのではないか?子供達はヘルメットを被っていた。良い心掛けだ。さて、サンマ投げ1600匹分は10分で終わったそうだ。近いので来年行こうかな?

続きは無い。
 
続きを読む
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01月02日  今年の目標 あのフランス人の様に
 朝テレビを見ていたら、伝統野菜を作っているフランスの農家の人が出ていた。曰く「小さい頃から農家になろうと思っていました。」「他になりたいものは無かったのですか?。」「無かった。1年中朝から晩まで畑に出ています。出来たら、クリスマスと新年は休みたいのですが。」

 正月番組は、おめでたい番組や、お笑い番組が定番なのに、なんで幾つもある番組から、よりによって、フランスの農家を見てしまったのだろう???
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01月01日  明けましておめでとうございます
160101_1
     旧年中は大変お世話になりました。
     本年も宜しくお願い申し上げます。



160101_2
おみず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |