04月30日  今日は暑いのか?寒いのか?
 私は、朝から古い別荘の片づけです。おみずは午前中売店の仕事。おみずは帰って来るなり「寒い。私だけ寒いのかな?」と考えている。「吉田さんに聞いても無駄だよね。いつもTシャツだから。」「今日の松崎は19℃だから、多分暑いと思うけど・・・。」と私。

 午後は二人で、篠竹切り。最近近所の人が沢山見に来る。おみずは来る人に「今日は寒いですか?暑いですか?」と聞いている。

 全員の答えは「今日は寒い」でした。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月29日  最近の私達
 ガウディ荘の片づけ。この家には10年間、電気が来ていません。この家を作った人は、建築中や遊びに来た時は、古い別荘の方からドラムリールで電気を引いていたと聞いています。電気屋さんに聞いたら「工事の資格がないと出来ない事になっています。危ないので一度全部外しましょう。やって置いてくれると助かりますが。」

IMG_0265-160428.jpg

 間接照明が1階にも2階にも沢山付けられています。電線との戦いです。電気屋さんが「この照明は生かしますか?。」おみず「ギャラリーじゃないんでいらないです。」

 毎日、建設と撤去の繰り返しです。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月27日  夢のマイホーム
家を買いました。

IMG_0271-160427-2.jpg

             第一エッサホイサ堂。またの名を「崩れ荘」

IMG_0001-160427-1.jpg

             第二エッサホイサ堂。またの名を「ガウディ荘」

 敷地は、東京都知事の別荘と同じ位。家と家の間にテント張ったら、20張くらい張れるのかな?

 今は中の片づけや、草刈りで忙しいので、詳しくはいずれ書きます。おみずの一言「ガウディ荘ホントに夢で終わらないかな?。」

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月25日  稲種まき1回目
 今年最初の稲の種蒔きをしました。

IMG_0252-160425-3.jpg

 土は原発事故の後からは、滋賀県の土を取り寄せて使っています。肥料はぼかし肥、有機パワー。それにおみずが作った燻炭を混ぜて使います。

IMG_0256-160425-1.jpg

 赤米・紅染めもち。小さい芽が出ています。

IMG_0257-160425-2.jpg

 サリークイーンもよく見ると小さい目を出しています。

 今日種を蒔いた品種は、赤米、サリー、ミルキークイーン1でした。松崎ではかなり早い種蒔きです。鴨川でお米を作っていた時は、いつもGWに田植えをしていたので、松崎の種まきは、全国的には遅い方かもしれません。


吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月24日  鳥は歌う
 最近フクロウが鳴き始めました。色々な鳥が、自分の節で歌う。

IMG_0245-160424.jpg

 彼は相変わらず、大きな声、短い節で歌っている。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月22日  東京散策
昨日、訳あって二人で東京に居ました。

IMG_1764-160421-1.jpg

 滞在時間5時間。この街には2時間。いつもブログを見てくれているOさん。あなたの住んでいる所のすぐ近くに居ましたが、会う時間がありませんでした、とても残念でした。

 IMG_1768-160421-2.jpg

 新宿バスタ。外国の人が多く、ちょっとした旅行気分でした。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月20日  小さい軽自動車
 近所の人が車を、普通車から軽自動車に替えた。「如何ですか?。」と聞いた。「松崎は狭い所が多いので、この方が楽よ。」「本当はもっと小さい車が欲しかったの。デモね、車屋さんはね、今の軽自動車は皆大きくて、小さいのを探すなら古い車を探すしかない。と言われたの。」

 確かに今の軽自動車はどれも車内は広い。昔の軽自動車より大きくなっている。私が小さい頃はスバル360なんて小さく可愛い車があった。最近の車は性能は良くなったが、どれも同じで遊び心が無くなった気がします。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月18日  おみず一人味噌作り
 塩水選が終わった後、おみずが大豆を計り始めた。

IMG_1755-160417-1.jpg

 「味噌作るの?。」「昨日からやっている。」「ええ?。」その日私は畑で草刈り、空豆の世話などをしていて気付かなかった。

IMG_0231-160417-2.jpg

 結局この日もおみず一人で作業を終えました。いつも二人でする作業なのでちょっと残念。今年はいつもと様子が違います。入れ物が、プラスチックから甕に変わりました。前より立派な感じがします。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月16日  花吹雪
松崎の桜は散ってしま今っしたが、家の庭のスモモの花は今散り始めています。

IMG_0228-160417-1.jpg

IMG_0240-160417-3.jpg

 風が吹くと花吹雪となります。咲いた花が風に舞い、土に帰って行く。

 ♪桜の花びらが咲いた時、母さんと手を繋いで歩いた道。それからいつでも花吹雪、それからいつでも花吹雪♪(東京キッドブラザース・花吹雪)
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月15日  稲作作業始まる
 今年も稲作作業が始まりました。今日の作業は、塩水選、温湯消毒です。

IMG_1753-160415-1.jpg

 塩水に籾を入れ、重い籾を選びます。

IMG_1754-160415-2.jpg

 選んだ籾を、60℃のお湯に7分間浸けます。これで種籾の消毒が終了です。

 一般的には消毒薬を使いますが、ウチは使わないのでこの方法で消毒しています。ガス台を使うので、温度調節には細心の注意が必要な作業です。

 8年位前は、仲間で集まって、温泉が排水されている所に行き、水で冷やし、温泉で消毒した事もありました。皆これを「温泉米」などと呼んでいましたが、日程、量などが違うので、最近は温泉での消毒はしていません。確かに排出される温泉は勿体ないのですが・・・・。

 さて今日、選別、消毒したのは、ミルキークイーン①、赤米・紅染めもちでした。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月14日  頑張れてんとう虫
IMG_0209-160414-1.jpg

 これは、空豆に停まっているてんとう虫。その下には、アブラムシの大群。てんとう虫は、ハダニやアブラムシを食べるので,生体農薬とも言われています。私達は農薬を使いませんので、空豆に着いたアブラムシは軍手の上に落として、捕殺しますが、アブラムシは沢山いるので、中々捕殺が進みません。頑張れ!てんとう虫。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月12日  畔草刈り
 暖かくなって、田んぼ畑の草の成長が凄まじい。今日は大草刈りです。田んぼの畔の草を刈っていると、現れたのは

IMG_0206-160411-1.jpg

 数年前に植えたアスパラガス。最初に植えたアスパラガスより威勢が良い。おみずを呼んだ。「草で分からなかったね。」草刈り機で2本刈ってしまったのを見せると、おみず生食。私も食べる。甘いが少しエグイが、国産、採れたて。これも贅沢。

 夕方時間があったので、ジャガイモの土寄せをしました。成長が早い。

IMG_0214-160411-2.jpg
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月11日  伊豆は桜が一杯
 昨日会議の為稲取に行きました。松崎の那珂川沿い、バサラ峠周辺、河津、と伊豆は桜が多い。里にも山にも桜が一杯でした。

 エッサホイサ堂の田んぼは、松崎中心部から、道の駅の先まで、6キロ続く桜並木の真ん中にあります。作業をしていると、河の方から桜が舞って田んぼに落ちる。これを眺めながら作業をするのもまた楽し。

IMG_0210-160411.jpg
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月09日  芽の出る人出ない人
 夏野菜の種を撒き始めました。

IMG_0204-160409.jpg

 おみずの撒いた、ナス数種、ピーマン、沖縄のズッキーニ?が発芽しています。私の撒いたバジルは、1週間も過ぎたが芽の出る気配がありません。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月08日  雨上がり
 庭に出ると、

IMG_0166-160408.jpg

 カニが庭に。

IMG_0169-160408-2.jpg

 昨日の強風で、チューリップは悲惨な目に。

 昼前、おみずと、よりみち売店に納品。私は桜の撮影。

IMG_0171-160409-1.jpg

 まだ花は 残っています。今年松崎の桜を見るのは初めてです。

 夜、かじかの湯に行きました。2階の露天風呂の横には、桜の木があります。階段を上って行く時、すれ違った人に「お風呂に桜の花びらは浮いていましたか?」と聞きました。「桜は浮いていないけど、綺麗でしたよ。一人で楽しんで下さい。」

 温泉に浸かりながら見る夜桜。贅沢な気分。

 都会では場所取りをしなければならないとか。松崎で桜を見るには昼も夜も場所取りはいりません。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月07日  タケノコ
 知り合いの所で、タケノコを掘らせて頂きました。昨日は煮て、今日のお昼は天麩羅。もう数日タケノコ生活は続く。

 松崎は桜満開だそうです。(今は諸々で忙しく私は見ていません。)
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月04日  カワセミ
 最近カワセミをよく見かける。1週間位前回覧板を持って、次の家に行くと、目の前にカワセミ。普通すぐに逃げるのだが、そのカワセミは逃げない。距離が近づくと「ピョン」と跳び距離を保つ。止まっているカワセミは見た事が無い。こちらも前に行かなくてはならない。カワセミは飛んで行った。

 それから数日後、友人が田んぼに来た。二人で水路の上に座っていると、私の足の間から碧い物が通り過ぎた。「あ!カワセミ。」と言うと友人が「もう一羽いたぞ。」2羽同時なんて初めて。環境が良いと言う事でしょう。

 エッサホイサ堂のお米はこんな所で作られています。

kawasemi.jpg
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月03日  麦除草終わる
 麦の除草がやっと終わりました。

 暖かくなって、畑は草ボウボウ。畑の草取りも忙しい。

IMG_1461-160403-2.jpg

 これは昨年植えた、アスパラ。雑草よ入り細く小さい。おみずが慎重に草を取っていました。私は畔の草取り。

IMG_1465-160403-1.jpg

                    空豆の花
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月01日  人よりキジが多い
 昨日昼過ぎ家に帰ったら、柿の木からキジが飛び立った。今日車を運転していたら、横断歩道をキジが歩いていた。飛べばいいのに。

RIMG3433.jpg
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |