04月28日  種籾 空の青さを知る
 稲の種を蒔いてからは、ブルーシートに包み、暗くして、湿度を保ちます。それから3日位で芽が伸びてきます。

IMG_1233-170428-1.jpg

IMG_1233-170428-1.jpg

 芽が伸びてきています。これ以上包んで置くと、パレットの上に突き抜け、上のパレットの芽に絡んで大変なことになります。品種、環境で芽の出方が違いますが、青空の下に出しました。太陽をいっぱい浴びて、丈夫な苗になあれ。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月27日  おみずは猫年?
 数日前の「よその田起こし」中おみずが広い田んぼで、ネズミを見つけ、すぐに捕獲。

IMG_1220-170427-1.jpg

「これ2匹目なんだけど、捕まえるの迷ったのね。だって、さっき見つけたネズミはそっとして置いたら、カラスに取られたので、今度はカラスより早く見つけ、助けなきゃと思ったの。」

IMG_1216-170427-2.jpg

 写真を撮って放すと、おみずの上着に登ってから地面に降りた。田んぼの草がなくなったので、ネズミにとっては危険が増えました。カラスやトンビに見つからない様願います。

 おみずはネズミを見つけるのが上手です。あんな広い田んぼでこんな小さなネズミを良く発見できる。ネズミ探しに特別な才能があるように思います。この才能を何かに役立てられないのかな?
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月25日  種まき1回目
 今日は稲の種まきです。

IMG_1229-170425-1.jpg

 撒いたのは、サリークイーン。長い!

IMG_1230-170425-2.jpg

 黒米・さよむらさき 黒くてよく見えない。他には、ミルキークイーン①、赤米・紅染めもち、もち米・喜寿もち、を撒きました。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月24日  よその田起こし
 急に田起こしを頼まれました。お世話になっている人の所なので、やるしかありません。場所は隣のまた隣の地区。おみずがトラクターで田んぼに入ると、近所のお爺さん、おばあさんらが、出て来くる。女の人でトラクターに乗るのは、松崎には二人だけ。まだまだ珍しいのでしょう。

IMG_1215-170425.jpg

 終わったからは、また選別。今日も忙しい1日でした。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月23日  小さな手からの贈り物
 田んぼ仲間のご夫婦を「タケノコ堀りしませんか?。」と誘うと、子供二人とやってきた。小学校3年生のお兄ちゃんは、私と一緒にタケノコを一生懸命掘りました。傍らで妹のSちゃん3歳は、フキの葉をお面にしたり、草花と戯れる。物がなくても遊べる。これこそが子供、大人には出来ない素晴らしい所。

 さて、1時間少しての帰り際。「さあ、おばあちゃんちに行くよ。」とお母さんが言うと「此処にまた戻って来て遊びたい。」とSちゃん。「でも仕事中だよ。」とお父さんが言うと納得し、

 おみずに手渡したのは。

IMG_1212-170423.jpg

 カラスノエンドウ。嬉しい!味噌汁で頂きました。

 今日の仕事も選別でした。

吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月22日  特大タケノコ
 気温が上がってきたので、タケノコが数日で大きくなってしまいます。

IMG_1206-170421-1.jpg

勿体ないので掘ってみました。

IMG_1209-170421-2.jpg

大きすぎる。

IMG_1210-170421-3.jpg

根に近い所は、包丁で刃がたたないので、ノコギリを使いました。調理にノコギリ使うの初めてでした。

今日の仕事、選別。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月21日  ミニ筍
IMG_1193-170421-1.jpg
 
 大きなタケノコの隣にありました。おみずが「みんなに見せたい。」と言うので、

IMG_1194-170421-2.jpg

 寄り道売店のレジに置いています。

 今日の仕事、選別。選別はまだまだ続く。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月20日  選別中
IMG_1195-170420.jpg

 今月も選別が始まりました。選別は暫く続く。写真は数日前、土肥から見た富士山。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月18日  土色の海
IMG_1197-170418.jpg

 昨夜から、今朝まで強い雨が降りました。川も海も土色になっていました。南伊豆では避難勧告が出されましたが、松崎は無事でした。こんな日は選別です。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月17日  布団が吹っ飛んだ 
IMG_1185-170417.jpg

 それも物干しごと。

 布団も物干しも水路に落ちていた。伊豆の春は強風が吹きます。お出かけの際はご注意を。(お前もな!)
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月16日  稲作作業始まる
IMG_1183-170416.jpg

 昨日1回目の、塩水選、温湯消毒をしました。

 品種は、ミルキークイーン①、赤米、黒米、サリークイーン、喜寿餅でした。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月15日  3本目の桜
IMG_1151.jpg

 裏庭でタケノコ発見。桜の花びらを纏っている。庭の桜の花びらではなさそう。裏山の奥を眺めると、遥か上に桜の木が見える。何処のだろう?ウチのかな?今年の冬斜面の木を伐採すれば見える様になるだろう。誰か手伝って下さい。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月14日  桜満開
IMG_1146-170414.jpg

 庭の桜が満開になりました。

 さて天気が良いので、家の前でお米を干そうとシートを広げていると・・・・。

IMG_1153-170414-1.jpg

桜の花が降って来る。「??。庭の桜はまだ散っていないのに・・・・。」

IMG_1154-170414-2.jpg

 「あった!」玄関脇の林の上に桜の木があった。これもうちの桜。

 桜の花びらが降って来ても、籾は干さなければなりません。片づける時は、桜の花びらを一枚一枚取り除かなければ、籾が花びらの湿気を吸ってしまいます。めんどくさいけれどこれも風流。

 さて、最近の仕事。夏野菜の種まき。そのための畝作り。田んぼの畦草刈り。タケノコ堀り。などしています。




吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月13日  毎夜遣って来る
IMG_1144-1704-13.jpg

 野良シカ。家の隣の耕作していない農地で、何か食んでいる。ウチに被害はありませんが、油断できません。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月11日  敵が見落としたた タケノコ
 裏庭で大きなタケノコを発見。

IMG_1127-170410-1.jpg

 こんな大きなのを、敵は見落とした。

IMG_1129-170411-3.jpg

 小さなタケノコは、幾つかやられたのに。

IMG_1138-0411-5.jpg

 大きい。少し考えたがまだあるので、売ることにした。すると、すぐに売れました。

 数日前のニュースで、今年はタケノコが不作と報じられていました。南伊豆の「タケノコ村」でも始まって以来の不作とか。自然の物なので仕方がないですが、来年は豊作だといいな。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月10日  夜は 野生の王国
 先週の事、夜暗くなって家に戻った。車のライトが隣の草地を照らした。明りの先には、シカの集団が見えた。逃げない。こちらを見ている。家の居たおみずを呼んだ。少しして、ゆっくりと去っていった。それを見たおみず「シカの方は嫌な物に会って、しぶしぶ去った感じだよね。夜は野生の王国だね。」

 その後も、夜、深夜、問わずシカの鳴き声が聞こえる。裏の、タケノコ、フキは大丈夫だろうか?最近また何者かが掘り返した新しい跡がある。

 実は数日前・・・。

IMG_1107-170410.jpg

 はらっぱ祭りの仲間が、刈ってくれた藪跡からタケノコが出て来た。この家で見る初タケノコ。簡易なバリケードしかしていないが大丈夫だろうか?
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月09日  庭の桜 8分咲
IMG_111170408.jpg

 昨夜友人夫妻と宴会をしました。昨日、今日と生憎の雨。暗い写真になってしまいました。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月07日  レタスの微笑み
 昨日の事です。レタスの畑が草だらけで、レタスは草に埋もれていました。草を取ってあげて、数時間後に見たら、

IMG_1109170407.jpg

 皆伸び伸びとして、笑っているように見えた。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月06日  畑作業
 明日から暫く雨の予報が出ています。今日は二人で畑で作業。おみずは、ニンジンの種まき、草刈り、夏野菜を植える畝作り。私はジャガイモの除草、土よせ、草刈り、田んぼの溝堀りでした。

IMG_1104 (2)-170407-1

 桜が2分咲位になりました。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月05日  春の香り
 おみずは畑、私は裏の藪の始末。お昼おみずは戻って来て「セリがあったよ。」すぐに味噌汁にしました。

IMG_110170405-1.jpg

 切って鍋に入れてしまったので、写真を撮った時はこれだけになっていました。

 出来上がった味噌汁は春の香りがしました。

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月04日  桜咲く
 桜が咲き始めました。

IMG_1100-170404-2.jpg

IMG_1097-170404-1.jpg

 裏庭で日向ぼっこのカエル。眠そう。

 晴れていれば暖かい今日この頃。おみずは、畑と前庭の篠竹刈り。私は裏庭の篠竹の整理と落葉拾いをしました。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月02日  魚を捌くのが上手い職業?
 数日前、刺身用の「尾赤アジ」を捌いていたおみず。包丁を使いながら「外科医の人って魚捌くのやっぱりうまいのかな?。」「・・・・・。手術は包丁じゃないしな。台所にメスは普通置かないでしょう。」でも上手いんじゃないかな??
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04月01日  4月1日
 伊豆は雨が降っています。そして今日も寒い!

 今日は「武蔵野はらっぱ祭り」の花見の日です。昨夜からメールが沢山入っていた。雨で中止になったようだ。伊豆も雨なので、今日は選別です。

 BGMは

エイプリル

エイプリルフール。1968年頃のアルバムかな?有名なバンドだが、聞くのは初めて。ユーチューブで出てきた。実験的で面白い。あの頃は音楽の中にも「遊び心」があった。午後、おみずと「フォーククルセダーズ」の「老人と子供のポルカ」を聞いて大笑い。やっぱり「フォークル」凄い!



吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |