08月02日  スズメバチの巣が・・・・
 おみずの部屋の窓の上にあった。この窓はまだ網戸がなく、滅多に開けないので、気づかなかった。早速「シルバー人材センター」に電話。午後から来て貰いました。

 昨年来てくれた人だ。「今年も出来ちゃいました。」と言うと「此処は環境が良いんじゃないですかね。蜂にも人にも。」そういう事か。2階に上がって巣を見て「今からやりましょう。」1階の屋根に小さい脚立を立てて、防護服を着て、巣めがけて薬を噴射。5分で終わりました。慣れている!

 終わった後、今後の対策を訪ねた。「市販のハチ、アブ、スーパージェット、には、蜂の巣を作らせないと書いてありますが・・。」と聞いたら「この家の屋根下全部に薬をかけるのは相当量要りますし。予防効果は余り無いと思います。」予防効果は期待しない方が良いようだ。「また来年お願いいたします。」と言って見送りました。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |