10月18日  田んぼの仲間達
 今日は姫ごのみの稲刈りです。姫ごのみは、今年初めて作る品種で、ミルキープリンセス、クイーンと同じ低アミロース米です。何故始めたかと言うと、クイーン、プリンセスは早稲なので、雀の総攻撃に遭います。晩生の「姫ごのみ」だと、この辺りで多く作られている品種「愛知の香り」と同じ頃に出穂になるので、雀の攻撃が和らぐのかな、と思って始めました。確かに今年は「ミルキープリンセス、クイーン」ほど攻撃は受けていないように思います。

 この田圃は台風の影響で、稲が傾いています。バインダーも苦戦しました。いつもの倍くらいの時間がかかりましたが。終了間際から仲間たちが顔を見せました。最初は

RIMG1348.jpg

暫くしておみずが何かを捕まえようとしています。

RIMG1352.jpg

いつものネズミです。今年も又会えました。

RIMG1360.jpg

 お昼は挟んで、姫ごのみの稲刈り終了。残る稲刈りは赤米、紅染め餅だけとなりました。

 今日は、カエル、ネズミも顔を見せてくれて楽しい一日でした。動物たちを見ると手を止めて観察します。此処に来て一番楽しい事です。

 しかし、今日出会ったのはカエル、ネズミだけではなかった。此処に来て初めて出会う生き物・・・・。
 
 夕方6時前、おみずが慌てて外から戻ってきた。「何か居るの!」

RIMG1363.jpg

 これである。明日に続く。 

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アオバズク保護 | ホーム | 助っ人活躍>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1004-e8b241d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |