09月10日  お米が減って行く
RIMG2611.jpg

RIMG2613.jpg

 
 ミルキープリンセスの無残な姿。普通は首を垂れるのですが、垂れていた米が無くなって「ピン」となって来ています。3割(300kg)は被害に遭っているだろう。稲刈りまで後1週間はあります。どの位残るのだろう?

 引っ越してすぐお世話になっている先輩農家から度々お米を頂いた。その中に極早稲の品種「夏しずか」と言うのがありました。静岡県の品種でさっぱりして美味しい。お盆頃稲刈り。8月に出荷出来る。

 これは良い!!。 翌年から作り始めました。しかし・・・・・。

 防鳥ネットを張らなかった夏しずか田圃はひどい事になりました。近所の人は「スズメはいくらも食わないよ」と言ってくれたので、「どの位食べるのかな?」と思ってそのままにして置いたら、減るわ、減るわ、減るわ・・・。最後の方は首を垂れていたのがどんどん「ピン」となり、夏しずか田圃は全部「ピン」となりました。

 お米は無くなっていた。

 仕方ないので、草刈り機で刈りました。「あの人達は正気か?」近所の人たちが見に来た位です。まあ稲を草刈り機で刈っているなんて私も見た事ない。それほど田んぼは悲惨な姿でした。その後「夏しずか」を作る事はありませんでした。私は好きでしたのでちょっぴり惜しいですが。

 さてもうすぐ稲刈り。元気出して行こう。

 

 

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<稲刈り準備 | ホーム | ピカイチ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1248-1cf97a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |