10月05日  おみずが緊張する時
 今日は吉田区内のよその田んぼの稲刈りです。私達は機械担当。刈った稲を干すのは、いつもお世話になっている近所の「姉さん」達。皆働きの者で、朝から晩まで、田んぼ、畑に出て作業しています。田植えが終わると夏中手で草を取っている凄い人も居ます。ホウキ除草をしていたのもこの姉さん達です。

 鉄の心臓のおみずも今朝から緊張美味。それはそうです姉さん達のキャリアからすれば、おみずは赤子かヒヨコ。

RIMG2740.jpg

 完全防備の姉さん達に見守られ機械を押すおみず。緊張しているのが分かります。心臓がピヨピヨ。初めは棒が建てられないので、姉さん達も見ているしかないのです。

 田んぼを何周かすると姉さん達が動き出します。早い!凄いスピードで動く。稲はどんどんと掛けられて行きます。2枚終わった所で休憩。お茶に、果物、お菓子を頂く。さながら茶話会。私達はいつも二人なのでこれも楽しい。ゆっくり休んだ後再開。あっという間にもう一枚終わり、稲刈り終了。おみずの緊張も解けました。

 午後からは豊コシヒカリの脱穀。

RIMG2741.jpg

 お米の搬入もあり、暗くなっても作業は続きました。 

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<イノシシ侵入 | ホーム | 喜寿糯稲刈>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1270-3fffbd3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |