12月10日  2012エッサホイサ堂の流行語大賞
 先週、流行語大賞の発表がありました。エッサホイサ堂も今年も又真似て見ました。

 2009年は「ありんす」2010年は「褒め上手」2011年は「福太郎」がそれぞれ大賞でした。
さて今年はと言うと、近所では「シシが」と言うのが一番良く出た言葉です。特に今年は例年に比べイノシシの被害が大きく、「シシにやられた」「昨晩またシシが・・」近所は軒並みイノシシに田圃、畑を荒らされました。
エッサホイサ堂の田んぼの一部もイノシシの足跡がありました。畑は連日のようにシシが走り回った後がありました。

 さて、私達の暮らしの中でよく出たのが「ただの玄米じゃあないよ」。これはおみずがよく使っていた言葉です。例えば「おみず暑いのに良く体動くね。何食べてるの?」「玄米。ただの玄米じゃあないよ。無農薬、無肥料、天日干しの玄米だよ。」これはどんな時にでも使えました。「白米」「5分搗き米」でも使えます。頑張った時、仕事の後、よく使いました。そして自分の米自慢してるのが可笑しくて良く笑いました。知らない人が聞いたら呆れる位のバカ夫婦と思うでしょう。だから二人だけの時しか使いませんでした。

 2012年エッサホイサ堂の流行語大賞は「ただの玄米じゃあないよ」に決定。

 皆さんの所はどんな言葉が流行りましたか?

 

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<初氷 | ホーム | お土産 ③ 最終回>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1324-1df91e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |