02月03日  みんなって誰?
 今朝テレビをつけたら、作家の西加奈子、お笑い芸人の光浦靖子、歌人・作家の東直子が、仕事の事、恋愛、芸術、等に付いて話し合っていた。

 そこで誰かが「みんなが言っている。の、みんなって何人なのかな?」すると誰かが「何処かで聞いたけど、3人らしいよ。」「そんなもんでしょう。」

 「みんなが言っている。」「みんなが(も)そうしている。」沢山ある。この言葉を使う時は、根拠の無い事で、人を支配、管理、する場合に使われる。言われると「沢山いる」と思ってしまうし、うっかり使ったりします。私は私、あなたはあなた、自分らしく気楽に行こう。

 

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<キントキ鯛 | ホーム | 伊豆地方大荒れ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1360-ad829eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |