02月18日  川海苔が無い!!
 今年は那賀川、岩科川に、川海苔が付きません。先月からずっと「いつ川海苔が付くんだろう?」と思っていました。先々週役場前に身に行きましたが、やっぱり殆ど付いていませんでした。

RIMG3089.jpg

 近所の人に聞くと「今年は西風が吹かないからじゃないか。もうすぐ上の方で護岸工事があるので、採るなら早い方がいいよ。」と教えて頂いた。

 こちらに来て、川海苔を採って7年。昨年は採っても採っても減らない位一杯あったのに、今年は家で1回家で食べる位しか採れませんでした。
 
 沢山採れた時は、年間契約者の皆様にもおすそ分け出来たのですが、今年は出来そうにありません。自然に出来る物なので仕方ありません。来年に期待します。

 川海苔は松崎町の特産品です。川海苔とはアオサノリの事で、海水と真水が交わる河口付近で、毎年12月から2月位の間に付きます。昔は、九州、栃木、神奈川などでも採れたそうですが、現在は、四万十川と松崎町位しか採れないそうです。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お知らせ | ホーム | 河津桜咲かず>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1371-7574cbfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |