04月18日  地震 松崎町震度1
 昨日の夕方、家がほんの少し揺れました。「風かな?」と思った位。数分して電話が鳴りました。姫路の友人からでした。「大丈夫?。」「??。」「今電話してて大丈夫?」と思ったので「大丈夫。」と答えました。「キャッサバ(芋)を植えるとイノシシ避けになる。」等数分話しました。電話を切って「ネットのニュース」を見ると「三宅島で震度5強、静岡県震度3」とあった。「そうか!あれは地震だったのだ。今の電話は地震見舞いだったのだ。」

 嬉しかった。遠くに居ても気にかけてくれる友人がいる。つい先日淡路島市で震度6弱の地震があり、テレビを見て彼の所に電話したのを思い出しました。その時彼は「阪神淡路大震災の経験があるからね。皆補強をしているから、今回は大丈夫。」と言っていました。大変な経験をしているので、そこから学んで対策をしている。学ばなければ。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<稲種蒔き準備 | ホーム | 塩水選、温湯消毒 始まる>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1416-c791b38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |