05月05日  花畑出店記録 4
 2011年の様子です。この年は、東日本大震災があった年です。

 この年、観光協会の売店が大駐車場の近くに移りました。そして町内のお店に参加して貰い、それぞれの商品を集め「花畑市場。」としました。

RIMG0799.jpg

 看板書きもみんなでしました。男ばっかり集まってのお絵かき、楽しかったです。

RIMG0801.jpg

 町内の名店を集めた「花畑市場」と唯一の出店「エッサホイサ堂」 足湯近くでは農業振興会、松崎町振興公社が出店。花畑の真ん中に「花畑deカフェ」も、土、日、出店していました。

 しかし、震災の影響でお客さんが激減。海沿いと言う事で津波の不安、ガソリン不足、計画停電も影響しました。伊豆では何処も観光客が激減で、休業したホテルも多くありました。

RIMG0805.jpg

 エッサホイサ堂は、義援金集めの為、友人が作ったバッチを売り、おみずは無人の「花畑deカフェ」で義援金集め用の「小さな赤米もち」を安価で売り、私は風船を捻ってお金を集めました。

RIMG0796.jpg

おみずの無人販売所。おみずは連休中すぐ上の「寄り道売店」で仕事なので、こういう形になりました

売上金は、お餅、風船で8600円。松崎町役場を通し、日本赤十字社に送りました。バッチは販売価格より多くのお金が集まりました。「お釣りはカンパします。」と言う人が多かったのです。集まったお金は最作者から日本赤十字社に寄付されました。

 さて、この年も5月から「花畑deカフェ」に合流。

RIMG0856.jpg

  花畑deカフェでは、花畑文庫、お絵かきコーナーが出来ました。

RIMG0862.jpg

       梵農システムズのB氏のジャグリングショー

RIMG0851.jpg

 都会から観光に来た子供達。自主的に宣伝活動をしてくれマスコットガールズとなりました。

RIMG0868.jpg

 この年は20日位、観光協会、花畑カフェに出店しました。過去最高の出店日数でした。震災の影響のある中、来てくれるのが嬉しくて毎日出かけました。そんな中、関東の若いお客さん達からは原発事故の影響などの情報も数多く頂きました。色んな事があった年でした。

 エッソホイサ堂この年も出店の割に儲からず。

吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<花畑出店記録 5 | ホーム | GWの松崎町>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1429-0545d341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |