05月10日  田起こし 歓迎する者、しない者
 フェアリーベッチが咲かない。鳩に食べられたのかもしれない。咲かなくては、草押さえにも、緑肥にもならない。田起こしを開始しました。

RIMG3406.jpg

 鳥達は「待ってました!」と集まって来る。もう、おみずの後を追いかけて来る勢いです。そして口いっぱいミミズなどを頬張る。

 一方では、カヤネズミが凄い勢いで逃げる。カエルも、カヤネズミには及ばないが「それなりの勢い」で逃げる。

 が、カエルの悲しさは、トラクターから必死で逃げ、畔際に辿り着き、束の間「ほっ」とするのですが、すぐに第2の恐怖が待っているのです。それはトラクターで起こした後、畔際を満濃で掘るからです。「大きな音のする武器の後は、音のしない武器を持って襲ってくる」と思うでしょう。でも違います。こちらも都合があるのです。畔際のカエルは最後の武器「僕は居ませんよ作戦」に出ます。じっとして居ないふりをするのです。非暴力主義である。ガンジーの魂はこんな所でも受け継がれている。可愛そうなので別の所を掘りました。

 さて、目標の量の田起こしは昼過ぎ終了。午後は畑に。明日は雨の予報、ナスやトマト、ピーマンなどの苗を移植。

RIMG3409.jpg

             ジャガイモの花。

RIMG3410.jpg

             紫ジャガイモ、シャドークイーンの花。

RIMG3411.jpg

   今晩のおかず、空豆。 グリルで皮ごと焼いて食べる予定です。

 さて、明日は棚田の田植え。天気予報は1日雨。棚田の村長は数日前「延期しても来週の天気は分からない。」と言った。決行の様だ。雨だったらやりたくないな~。

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<棚田の田植え | ホーム | 塩水選&温湯消毒2回目>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1433-17a2f9a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |