06月03日  麦刈り
RIMG3488.jpg

 麦が丁度良く色好きました。南部小麦の刈取りをしました。

 この辺りで麦を作っているのは数件しかありません。皆、代掻きや、田植えで忙しい時期です。バインダーで通ると「あ!麦ね。」と言われます。

 今年は雨が少なく良く乾いています。隣の田圃は水が入っているので、何時も沁みて来ますが、今年は気になりません。

 数年前は、麦畑に水が入り、水中麦刈りとなった事もあります。この時期田んぼで忙しいので、麦の世話まで入ると、正直しんどいです。それでも、おみずは「国産小麦」に、こだわっています。もう、意地と言っても良い位。なので付き合わない訳には行かない。

 さて今年の麦ですが。良いと思います。近所の人も「今年は、粒も艶も良いのが出来たね。」とお墨付き。

 さて、販売ですが、この時期とっても忙しいので、秋になると思います。もう暫くお待ちください。




 
 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<助っ人 エッサホイサ堂&梵農システムズ掛け持ち | ホーム | 水無月>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1452-480832a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |