06月13日  ジャガイモ6品種 味比べ
 昨夜は田植えを手伝ってくれた、Hさんとささやかな「田植えの打ち上げ。」でした。料理は刺身を1つ買った位で、後は畑の野菜。ニンジンは煮て、葉っぱは天ぷら、ブロッコリーオリーブオイル焼き、ジャガイモ。等々。
丁度Hさんも畑で採れたジャガイモの煮物を持って来てくれた。

 Hさんのジャガイモは、メイクイーン、男爵。うちのは、シャドークイーン、とうや、遅すぎた早生しろ、寝起きのインカの目覚め。 計6種類のジャガイモが一同に会した。こんなに食卓にジャガイモが並んだのは生まれて初めて。さしずめ、全日本プロレスの「チャンピオンカーニバル。」の様。

 利き酒ならぬ、利きジャガイモが始まりました。メイクイーン、ねっとりとして上手い。うちでは作った事が無いので新鮮。うちのジャガイモも、掘っては見たが食べるのは初めて。シャドークイーンもとうやも悪くない。
 初めて食べるインカの目覚めは、切る時に「硬い」と感じたが、食べて見ると甘くて美味しい。六種類とも、それぞれの個性を感じました。ジャガイモ満喫の夜でした。

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<静かな選挙 | ホーム | 2013年田植え(機械植え)終了>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1461-aa106bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |