07月19日  西伊豆町287棟浸水
 今朝テレビをつけて驚きました。全国ニュースで西伊豆町の大雨に因る被害の模様を放送していました。画面では、駐車場の車が流され、縦になって重なっていた。「え!西伊豆こんな事になってたの?。」目を疑いました。何故なら、松崎町では大雨は降りましたが、ほとんど被害は無かったからです。

 朝日新聞によると、西伊豆町安良里の浜川が氾濫し、287棟が、床上、床下浸水の被害に遭ったようです。記事の中で、70代2名の人が「今までの災害の中で一番怖かった。」「1961年にも川が氾濫したが、それより怖かった。」それほど激しかったようです。おみずが売店で西伊豆町の人から聞いた話では「ドラム缶をひっくり返したような雨だった。」と。

 エッサホイサ堂の住まいは道路よりも高い所にあるので、洪水の恐れはないと思いますが、田圃は、那賀川が氾濫すると、一面川になってしまうかもしれません。引っ越して以来一度もありませんが、引っ越す前の年はあったそうです。水を求めて千葉から伊豆に田圃を変えましたが、台風と洪水の事は考えていませんでした。

 さて明日から中干しです。7~10日田んぼの水が止まります。残念ながら総ての田んぼの草を取る事は今年も出来ませんでした。それでも「最後の最後まで、力の限り」選挙みたいに、草を取ります。スポーツ羊羹を食べながら。

 夕方、水当番の人のお母さんが通りました。「草取りは終ったかい?。」「もう少しですが終わりません。所でKさんは朝何時に起き、何時に水を止めるでしょう?。」「あの子は朝早いよ。水を止めるのは8時か9時じゃないかな?。」「9時希望と伝えてください。」それからも草を取り続け、7時過ぎ暗くなって終わりにしました。

 でもまだ明日の明方なら草を取る事が出来ます。明日も出来る限り草を取ります。

RIMG3598.jpg

 豆粒ほどの小さなカエル。生きる為に稲にしがみついています。私達と似ている。

 

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<草取り 延長戦へ突入 | ホーム | 大雨洪水警報>>
コメント
--甘味滋養--

スポーツ羊羹、気に入って頂き何よりです。
by: るんた * 2013/07/22 08:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1489-3d0636e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |