07月23日  休日は遠かった
 今、目の前の仕事は、畑の草取り、大豆の定植、と思っていましたが、昨日の夜気が付いたのですが、もうすぐ25日、年間契約のお客様の出荷があったのでした。

 朝、精米所に行ってから必死に選別です。あと2日しかない。私にとってこれは田の草取りよりきつい仕事です。畳の上に座って、カレンダーの裏側にお米を広げ、黒点米を取るのですが、これ、腰に来ます。姿勢を変えるのですが、1日すると腰が痛くなります。以前先輩が来て、選別の様子を見て「テーブルを使うとか、、バックライトを付けるとかしないと、目も腰も悪くなるよ。」おみずにも後で伝えたが、「私は大丈夫。」歳の差と言う事か。

 さて、大豆も気になるが、明日も選別です。そして、出荷の選別が終わっても、余りが出るので、それを選別して、真空パックにして置きます。選別は数日続きます。そして私の「休日」はその先になりそうです。

RIMG3631.jpg

早朝採った野菜です。近くの「よりみち売店」に持って行って、小銭を稼ぎます。ホームランは狙いません。内野安打でも、デッドボールでも、塁を目指しコツコツ行きます。

 

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<大豆の定植終了 | ホーム | 今日から畑の草取り>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1492-b1fdd8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |