08月03日  選挙
 参議院選挙が終わりました。私はその間、1台の選挙カーも見ていません。静かな物でした。やっぱり過疎なので、沢山票が集まらない所は来ないのかな?

 さて、選挙絡みの個人的なお話。

 今回の選挙公示前、1台の選挙カーが何か言いながら、うちの傍でUターンした。野党候補なので、出て見た。その時の恰好は、田の草取りの途中で全身ドロドロ、「お前らしっかりしろよな!入れる所無いじゃないか!。」と言ってしまった。選挙カーの中の3~40代の男の人二人は、一瞬間があり「あ、ありがとうございます。」
 後日、近所に実家がある同年代の人と話したら「TTP反対の人が怒ってるように映ったのかな?。」そんなつもりじゃなかったのだが。その人は当選した。

 選挙絡みの個人的なお話2  あの時の迷子。

 それは1971年のある夜の事。私は澁谷公会堂に居た。東京キッドブラザースのコンサート「星を歌え」を観る為であった。バックには、後の、クリエイションの竹田和夫、OZの春日博文、二人共20位であったか、二人のギターは他を圧倒するかのように輝きを放っていた。

 終了後会場を出ようとすると、金髪のかわいい男の子が「お兄ちゃん☆※☮Å・・・」と言いながら会場外まで付いて来た。友人と「どうする?。」その子を連れて会場に戻った。すると。「ローリー!!。」キッドのメンバーが迎えに来た。外国人の迷子は初めてだったのでよく憶えている。
 その子、今回の参議院選挙に出てたのでびっくり。大きくなったね。その時私は16歳、ローリーは2~3歳、おみずはもっと小さい頃の事です。

 選挙絡みの個人的な話  これからのエネルギー問題

 風力発電の問題でお世話になっていた、みどりの風の谷岡 郁子議員と無所属の大河原雅子が落選してしまいました。お二人共、「風力発電は原子力発電と同じ構造」と原発と共に風力発電の問題にも積極的に関わっていました。私達はこのお二人が居なくなるのは「振り出しに戻る」様な思いです。これからエネルギー問題どうなってしまうのだろう。原発再稼働、自然エネルギーで乱開発、雇用を作り、経済中心の「お金の国」になるのかな。「美しい国」ではなかったのか?


 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<大草刈り会 | ホーム | 豊コシヒカリ・再販売のお知らせ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1499-90381117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |