11月27日  子供達と影絵を見る
 手影絵の「かかし座」が松崎に来ると言うので見に行きました。本を読んでいたので、とても楽しみにしていました。今公演は子供達の為の公演です。会場は松崎のホール。

 開演前に着きましたが、押していました。会場に入り待ちました。子供達が次々と入って来ます。大人は5~6名、内、エッサホイサ堂2名。

RIMG3984.jpg

RIMG3985.jpg

 最初の演目は、動物パレード。テレビで見た事があるネタです。子供達喜ぶ。その後は、「手影絵をみんなでやってみるコーナー」ステージに上がっている、お姉さん2名とお兄さん2名が手影絵のやり方を教えます。私は子供達の反応を見ていましたが、横のおみずはしっかりフクロウの作り方を覚えている。子供達もお兄さんお姉さん達の動きを見てやってみる。

RIMG3987.jpg

 数名の子供達がステージに上がってやってみせる。この人選は大変だった。ステージに上がりたい子の多い事。皆目一杯目立つように手を上げる。小さい頃を思い出す。

 その後は、大きなスクリーンを使って、人間と影絵のお芝居。背景、音が入ると演劇の世界へ。子供達は、役者のおどけた芝居や、派手な動きに大喜び。久しぶりに芝居を見ました。最後まで居られなかったけど、楽しかった。いつでも芝居や演芸が見られる「芝居小屋」があったらいいのにな。私達が作ればいいのか・・・。

 

吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<町長選挙 | ホーム | カレーフェア>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1585-0c93ce99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |