12月30日  餅つき大会
 今年も稲取での恒例の「餅つき大会」」が開かれました。今年は家主のお母さんがセミリタイヤ。主力メンバーの、河津の肉月さんも仕事で来れない。元〇〇隊のランボーKさんも足を痛めている。今年は仕事が一杯。私は、蒸し担当補佐、搗き、かえし、おみずは、かえし、つぶし。

 さて今年も玄米餅を搗きました。玄米を持ちにするのは大変です。つぶしを丁寧にしますが、中々潰れない、潰している間に疲れてしまう。しかし手で搗いた玄米餅はすこぶる上手い。だから無理しても搗きます。

 玄米のかえしをすると、ねっとりとした餅が手に着きます。それが中々取れない。今日写真を撮るのは無理でした。

 さて今年は、マレーシアからの女の人も参加。餅つき初体験。最初はへっぴり腰でしたが、最後は粗全部搗一人で搗く位になりました。会話は英語と日本語でしたが、作業を一緒にすると言葉の壁は無くなります。楽しかったようで写真を沢山採っていました。餅を丸めながら、ハート型を作ったり、最後は杵とのし棒で、私とチャンバラ「スターウオーズ」と言ってはしゃいでいました。

 さて今年も無事終了。疲れた~。でも搗きたての玄米餅すご~く美味しい。また来年も搗きます。

 

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<大晦日 | ホーム | 年末年始営業のお知らせ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1606-493aa2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |