02月11日  帰り道は遠かった
 翌日、上京した本来の目的である、御祝い事に参加し、帰りの高速バスに乗る為新宿駅に降りた。バスは18時30分発。2時間くらい時間があった。しばし散策し、少し早めにバスの停留所に行った。そこで「今日の伊豆・新宿ライナーは定刻で発車しますか?。」と聞いたら「今日は欠航です。」

 「けっこう??」って帰れないって事?

 直ぐに電車で帰る事を決断。バスの案内所で「長岡駅から、高速バスの駐車場までのバスは何時までありますか?。」と尋ねた。と言うのは、帰りは高速バスに乗るつもりで、高速バスの駐車場に車を置いて来たのだった。
「バスは21時30分まであります。」山の手線に乗った。電車の中でおみずが「明日はバスが動くんでしょ。今日、もし長岡でバスが運休してたらどうする?。」確かに。

 また新宿のバス案内所に戻った。明日バスが動くことを確認。ドトールコーヒーで一休み。すると近くに公衆電話があった。そこからホテルを捜し、何とかとれた。

 翌日9時15分のバスは伊豆へ向かって出発しました。昼前、長岡に着いた。すぐに観光案内所に行き「船原峠は通れますか?。」と聞いた。調べて貰ったら「チェーン規制ですが。」「天城峠は?。」「通行止めです。」船原峠を選んだ。雪はあるが進めた。

 そして土肥に入ると 雪が無い!! 全く無い!!
 
 西伊豆も無い!!  松崎も雪が全くない!!

 「よりみち売店」で聞くと「雪降らなかったよ!。8日の朝、みぞれ位は降ったかな。」

 松崎町積雪ゼロでした。

 後で東伊豆の友人に聞いたら「東海岸(東伊豆)は降りました。松崎は積雪ゼロでネットで話題になっているみたいです。」

 松崎は伊豆の中でも暖かいようです。

 そんな松崎から、よりによって、大変な方にばかり向かって進んでいた私達。

 この3日間で学んだもの。

 チェーンは必需品。
 
 人の無償の優しさ。

 友達の大切さ。

 旅は色々な経験をさせてくれ、人の心に触れる。

 大変でしたが楽しかった。またブログのネタ沢山貰ったし。
 

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<鬼射祭り | ホーム | 国立駅は遠かった ③ 到着>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1639-37a2d7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |