04月27日  カヤネズミ 泳ぐ
 田んぼにトラクターが入ると、喜ぶのは鳥達。困ってしまうのは、カエル、バッタ、そしてカヤネズミ。今日も何度かカヤネズミを見かけながらトラクターを走らせました。おみずと交代して少ししての事、おみずはトラクターの上で無く、水路に入っていた。こういう時のおみずは大体「アレ」を追いかけている。そうカヤネズミです。行って見ると、手袋の中にカヤネズミは入っていた。

「カヤネズミ、泳いだの!!」

 動物や昆虫を見つけた時のおみずは子供の様です。カヤネズミは、畔から水路に走り、その後泳いで水路の反対側に行ったそうです。おみずは耕うんを辞め、それを追い捕まえた。カヤネズミを捕まえたのは、私に見せる為。でも近頃は本能の様な気がしています。

RIMG4828.jpg

 小さいネズミは何種類か見ます。カヤネズミだと思います。

 RIMG4829.jpg

 目が大きくてとても愛らしい。

 おみずはカヤネズミを見つけるのが、とてもうまい。私は上手く捕まえられませんが、おみずは捕まえるのも上手です。人間になる前は猫だったのかな?そう言えば、寒がりだし、何処でも良く寝る。

 カヤネズミさん、捕まえてごめんなさい。もうしません。また出て来てね、次は見るだけにしますので。
 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<田起こし2か所終了 | ホーム | エッサホイサ堂のゴールデンウイーク>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1693-74533d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |