04月28日  田起こし2か所終了
 田起こしが3分の2終了しました。春になって草がぐんぐん伸び、高い草はおみずの背を超えるものもありました。田んぼの中と言うより、林の中をトラクターが進んでいる感じさえしました。

 RIMG4831.jpg

 所で、先日「サギさん、麦と空豆食べないでね。」と書きましたが、お客様から「「ツルと違ってサギの仲間は動物食なので、麦や空豆は食べないのでご安心ください。」とメールがありました。ありがとうございました。安心しました。

 そう言えば、サギは毎年5月頃現れますが、稲を食べているを見た事はありません。ただ困るのは大きな足で稲を踏む事です。踏まれた稲は折れます。田圃に「サギ駐停止禁止」と書いても分からないので仕方ありません。岡山県鹿久居島の、頭島大橋には、役場が作った「シカとタヌキは往来禁止」とかかれた看板があるそうですが・・・。
 スズメに比べればサギが踏んだくらい大した被害ではありません。もうそろそろ沢山見られる季節が来ます。

吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<♪When I was small, and Christmas trees were tall♪ | ホーム | カヤネズミ 泳ぐ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1694-0777aef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |