05月05日  地震 松崎揺れず
 早朝地震があった様ですが、気が付きませんでした。東京の友人は揺れに驚き、起きてしまったそうですが、私達はいつもと変わらぬ朝でした。

 関西に住む友人から地震見舞いがありました。無事でしたが、とても嬉しかった。友達っていいですね。

 ゴールデンウイークもあと少しです。おみずは連休中、午前売店、午後田んぼ畑、の二刀流となっています。私は毎日田んぼ畑です。田起こしが一部終わったので、毎日田んぼの溝掘りをしています。この所天気が良かったので、色がどんどん黒くなっています。

 ここ数日は、二人で田んぼの「スギナ駆除」をしています。

 最近田んぼの周りからスギナが進出して来ています。スギナは生命力が強く、どんどん増えて行きます。ここ数年は田植え後、田の草と共に、スギナ取りも一部田んぼでは仕事になっています。

 ネットで調べると、スギナに困っている人は沢山居る様です。対策も、薬品、塩、石灰、等々諸説ある様です。

 私達は、おみずの提案で「根っこ掘り出し作戦」を開始しました。しかし手間が掛かります。毎日少しずつしか進みません。根っこ堀は明日も続く。
 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<溝掘り | ホーム | 5月3日>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1698-f14d492b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |