05月20日  鳥の季節
 キジは相変わらず、未明から夕方まで鳴いている。近頃は私達の傍で「ケンケン」と鳴く。挨拶してるのかなと思うほど。今日の午後、家に戻ると水路沿いをキジが行ったり来たり。「下に何か居るのかな?。」邪魔したら悪いので、そのまま家に入った。15分ほどして外に出ると、まだ行ったり来たりしている。「おかしい。子供でも落ちたかな?。」傍に行って見ましたが、居たのは毛虫。何だったんだろう?

 その後、溝掘りをしていると鳥が近づいて来る。「何してるのかな?」と思ったら、エサを取っていた。トラクターを走らせると、鳥が集まって来るが、人が土を掘っていても来るようになった。学習している。

 カラスは何故か狭いコンクリ畔を歩いている。歩く姿は内股でユーモラス。いつも空を旋回しているトンビも田んぼに降りてくるようになりました。

RIMG4905.jpg

 鳥達も忙しそう。

吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<残業そして明日は5時起き | ホーム | 苗引越し>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1708-2a25b906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |