06月09日  ホタル
先月末の夜、町に行った帰り道、珍しく田んぼの前の道路が渋滞していた。「右に曲がる車が多いのかな?。」渋滞の先には道路を誘導する人の姿が見えました。

 「今年もホタルの季節か。」 私達の「建久寺田んぼ」から歩いて3分位のところが名所です。

 私達はホタルが出る頃が一年で一番忙しい時期です。日が伸びたので、朝早くから、夜7時近くまで作業出来ます。それから帰って食事の支度。翌日の事を考えると、9時には寝る。今はそんな生活なので、ホタル鑑賞の時間はありません。

 昨夜の事、家のガラス戸にぼんやり光が。「おみず。蛍だ。」戸を開けると木の枝で光った。

 凄いサプライズ。実は蛍を見に行きたかったのです。でも、補植、代掻き、田植え、畑、仕事が一杯でおみずに言えませんでした。

 毎年吉田池周辺の水路では数匹の蛍が見られます。そこから来たのでしょう。ホタルありがとう。綺麗でした。

 明日も仕事が一杯ある。カラ元気で田圃に行きます。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今年最後の代かき | ホーム | 補植>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1725-cf4ff397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |