08月16日  お盆
 13日、西伊豆方面からの車が町内で渋滞、とても珍しい事です。世間はお盆休みですね。私達はお盆も田んぼで、ヒエ、田の草取り、畔草刈り、と休みはありません。この時期田んぼに居るのは私達だけ。通る人が「お盆位休みなさい。」と声を掛けてくれる。嬉しい。おみずからはそんな言葉は一生出ない。相変わらず炎天下でも田んぼ、畑に行きます。私は体力が落ちているので、朝夕は田んぼに行きますが、午後は家で休みます。

IMG_1025.jpg

                    豊コシヒカリも出穂しました。

 先日書いた「日本一高いお米」ですが、収量に付いて書くのを忘れました。反当たりの収量は普通の農家の半分ほどだそうです。化学肥料を入れた方が収量は良いです。ウチの場合も同じで、半分と言う事はありませんが、収量は他の農家より少ないです。

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<イセヒカリ出穂 | ホーム | 日本一高いお米>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1770-1af62407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |