09月02日  スズメの猛威
 朝、田んぼに行くと、雀たちはミルキー田んぼで朝食を取っている。奴らは私達より早く新米を食べている。納得できない。今日は畔でスクモ(籾殻を)燃して見た。電線の上に停まっていたスズメは、数分前と同じように集団で田んぼに突入しようとした。が、田圃の上すれすれで戻って行った。その後、何度か突入を試みたスズメだったが、やはり戻った。
「これは使える。」しかし彼らも学習するので、いつまで効果があるか・・・・・。

 夕方田んぼから帰る途中、町中の方の田圃を持っている人に会いました。「スズメ如何ですか?」「凄いよ~。200は居るかな。」ウチより多いかも。穂が付いた田んぼは何処も同じようです。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<9年経ちました。 | ホーム | 稲熟月(いねあがりづき)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1782-6fa80c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |