09月16日  海無し県生まれ
 それは、スーパームーンが話題になっていた日の事です。埼玉でたまり場だった「バサラ」のマスターが釣りにやって来ました。「平宗田を釣って来る。」と言って海に行きました。私達は畑から食料調達。刺身の薬味に、ミョウガ、シソ、生姜を畑で堀り、青ユズも庭で採りました。魚は獲って来る事を信じ、畑のナス、シシトウ、シソを天麩羅にし、モロヘイヤを湯がき、おみずは夏野菜の煮物、おにぎりを作り待ちました。

 20時、マスターと近所に住んでいるHさんが帰って来ました。「大漁だよ。」沢山の鯖と、クエ、イトヨリ1尾づつ。残念ながら宗田鰹は居ませんでしたが、皆で食べても十分余る量です。それ以外にも前の川で取った「ズガニ」も沢山いました。

 マスターは「料理を持って、雲見辺りで食べようかと思っていたんだけど、月出て無いね。」それナイスアイデアだったが曇りでは仕方がない。

 クエは鍋、イトヨリは蒸して、ズガニは煮て、頂きました。新鮮な魚はとても美味しい。男3人は埼玉育ち、小さい頃魚と言えば、塩鮭か干物しかなかった。3人にとって此処は魚の宝庫。お腹一杯、海、川、畑の恵を頂きました。今日の宴会で買った物は酒と調味料だけ。改めて、松崎は食べ物が沢山ある所だと思いました。

IMG_1183.jpg
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<スズメの執念 | ホーム | 明るく楽しい貧乏>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1793-ddda0b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |