fc2ブログ

              
09月27日  ミルキークイーン②稲刈り2日目
 毎週土曜日は5時過ぎに起きます。おみずの売店当番が早くなった為です。出勤前に、野菜の収穫。今は秋きゅうりが沢山採れます。他にも、オクラ、モロヘイヤ、バジル、穂シソなど。折角売店に行くのだから、手ぶらでは勿体ない、ある物はとりあえず持って行きます。

 さて、今日もミルキークイーンの稲刈りですが、おみずは午前中居ないので一人農業。7時前から田圃に向かいました。四隅を手で刈っていると、フカフカな所があります。

IMG_1305.jpg

 これは敵が侵入して来たのではなく、友達に会える予兆です。

IMG_1307.jpg

 ありました。友の家。小さいので中が見えます。誰も居ない。

IMG_1309.jpg

 もう一つありました。大きくてしっかりした家です。中を開けて覗いてみました。やっぱり留守。この家はヒエも無駄なく使っている。

 これはカヤネズミの巣です。今年はカヤネズミの巣を度々見ます。9年お米を作っていますが、こんなに見るのは初めてです。この田圃には2巣。ミルキークイーンの田圃は知る限り5巣。豊コシヒカリの田んぼでも幾つか見ているので、何巣見られるか楽しみです。カヤネズミは絶滅危惧種になりつつあります。そんな貴重な生き物が沢山住んでいる田んぼって良い。

 さて、カヤネズミを追いかけては仕事にならない。遅れた分バインダーを早く走らせる。おみずが帰る前に2枚刈り終わる。午後は二人で大きい1枚を刈りました。「干し終わるかな?。」と思った所に、数年前ウチに突然やって来て、今は西伊豆に住んでいるTさんが通り掛かった。「手伝いますよ。」有難い。友人二人も手伝ってくれました。ハザ賭けも5人もいると流石に早い。小さな1枚を残して2日目終了。明日でミルキークイーンの稲刈りは総て終わりそうです。Tさん、神奈川から来たお二人、ありがとうございました。

吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ミルキークイーン稲刈り3日目 | ホーム | 稲刈り2回目>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://essahoisa.blog.fc2.com/tb.php/1800-8937212f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |