10月01日  碧い鳥を追いかけたら
 今日も朝から良い天気。朝一番に精米所に行きました。帰り道、吉田区に入った時、水路沿いに青い鳥発見。「カワセミだ。」私の軽トラックと並走している。そして私は真っ直ぐの道へ、カワセミは左へ。家に着き急いでカメラを持って、カワセミを探しに行きました。探しましたが、カワセミを見つける事は出来ませんでした。

 田んぼの横の水路で見る事はありましたが、家の近くは初めて。やっぱり凄く綺麗。

 さて、稲刈の続きがあるので、帰ろうとすると、水路に大きな影が・・・・。

IMG_1324.jpg

 居た。ズガニ。上海蟹の一種である。観察しました。

IMG_1329.jpg

 目が合った。泡を吹いている。じっと動かない。写真を撮り、近くの家にもみ殻を届け帰宅。

 すると普段はゆっくり動くおみずが、脱兎のごとく網を持って水路へ行く姿を目撃。その早い事、普段の3倍のスピードでした。

 お目当ては、勿論ズガニ。さて、ズガニの運命はいかに。

 続く。

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<台風が近づいて来る | ホーム | 豊コシヒカリ 稲刈り開始>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1804-140649a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |