10月16日  稲刈り祭り 森カフェ加入で新記録
 今日は秋晴れ。溜まった稲を刈りまくります。今日は西伊豆の「森のカフェ・リトルハート」のお二人が、稲刈りが遅れているのを知って、駆けつけてくれました。ありがたい。二人には此処数年稲刈りを手伝って貰っています。任せられる、心強い助っ人です。

IMG_0052.jpg

 
 朝からバインダーを飛ばします。今日刈れるだけ刈るつもりです。最初は豊コシヒカリ。私達がバインダーを動かし、棒を建てている間に、リトルハートの二人は、4隅刈り、バインダーの入り口の稲刈りと、細やかに、的確に作業を進めています。凄い!年に数回しか作業していないのに、田圃の形、作業の手順を理解している。毎年そうですが、二人は、手伝いと言っても一つ一つの作業を真剣にやっています。だから年々上手くなっています。改めてこの二人凄いと思いました。

 昼食後はイセヒカリの稲刈り。ここで1反5畝目に突入。かなりのスピードです。

IMG_0056.jpg

 こういう変形田んぼは、機械が通りにくく、その分手刈りが多くなります。エージ君は機械の搬入口も考え、刈ってくれています。この男、こういう所が男前です。

 さて、最後はイセヒカリ1枚を終了する為、みんなで大急ぎ。うす暗くなるまでに、豊コシヒカリ2枚、イセヒカリ1枚、計1反5畝、イセヒカリ4隅刈、喜寿糯4隅、刈終了。エッサホイサ堂1日の稲刈り量としては、新記録が出ました。

 リトルハートのお二人お疲れ様でした。仕事で疲れているのに、働かせてすみません。お蔭様で作業は思った以上に進みました。イセとモチの4隅刈は明日へと繋がります。明日はイセヒカリ、もち米を終わらせ、黒米まで行きたい。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<稲刈り祭り イセヒカリ、喜寿モチ 終了 | ホーム | 台風通過 今度は被害なし>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1815-0d107f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |