10月25日  はらっぱ祭りまで後7日 最後の稲刈り
 今日は最後の稲刈りです。品種は紅染めもち。

IMG_0100.jpg

 少しなので午前中で終了。これで今年の稲刈り総て終了。機械も調子良くて良かった。

 さて、脱穀する稲が溜まっています。が、雨が降ったばかりなので、脱穀できそうにありません。午後は畑で、落花生の試し掘り。良く出来ていました。夜食べて見ましたが、味も良い。はらっぱ祭りで茹でて売ります。

 さて、作業中にはらっぱ祭りで売る、お餅の話になりました。もち米の脱穀遅くなると、餅つきも遅れます。今年のはらっぱ祭りに間に合わなくなります。そこでおみず「もう、伸し餅のまま車に積んで、現地で切ろうかな?。」「脱酸素剤とシーラーは?。」「当然持って行くのよ。でも、今年は脱酸素剤抜きで売ろうかな。だって普通のは数日しか持たないでしょ。」「それは良い。」と言う事で、今年はらっぱで売るお餅は数日しか持ちません。残ったら、冷凍して下さい。今年だけです。農産物は天気次第、工業製品ではないのでご了承くださいませ。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<はらっぱ祭りまで後6日 スタッフが足りない | ホーム | はらっぱ祭りまで後8日 トラック不調>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1825-d2dcb977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |