10月28日  はらっぱ祭りまで後4日 脱穀出来ない
 近頃伊豆は、3~4日置きに雨が降ります。乾きかけた稲は、その雨でまた水分が上がります。今年はその繰り返し。この時期、日照時間も短く、夜露も毎朝しっかりついている。頼みの「西伊豆名物西風」も最近は吹かなくなりました。

 余所では殆ど稲刈りも終わりました。コンバインを使えば干さなくて良いので、作業は早い。あっという間に稲刈りと乾燥が終わります。羨ましいが、天日干しは続けます。本来のお米の味がすると思うので。

 はらっぱ祭りまで後4日、もう全部の脱穀は諦めました。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<はらっぱ祭りまで後1日 | ホーム | はらっぱ祭りまで後6日 スタッフが足りない>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1828-6bb31960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |