06月02日  収穫
 明日は雨の予報、田圃の近くでも、ジャガイモ堀をする人の姿がチラホラ。田圃を見回ったら、畑でジャガイモ堀りです。

IMG_0817.jpg

 「とうや」という品種です。

IMG_0806.jpg

 「シャドークイーン」紫ジャガイモです。
 
 シャドークイーンは生命力が強く、沢山採れて、長持ちします。ここ数年自家採取で種が取れます。一昨年このジャガイモを買った人に「種が取れます。」と教えました。昨年もまた会に来てくれた時に「種にしようと思っていたんですけど、人にあげたら好評で、ついに種まで無くなったので、また会に来ました。種屋さんで買うより此処の方が安いんでね。」そう種芋は結構高いです。シャドークイーン味も良いので毎年作っています。

 ここまでが吉田担当。続いておみず担当野菜。

IMG_0816.jpg

 玉葱。貯蔵祭が良いと言われている「ノン・クーラー」という品種です。今年初めて作りました。

IMG_0812.jpg

 ニンニクとジャンボニンニク。流石ネギ属、ジャンボニンニクはノビルの様に子が出来る。

 さて夕方からは別行動。私は田んぼの側溝に、昨年に続き向日葵を植えました。理由は「田んぼに向日葵が咲いていたら綺麗。」と思ったから。これは生産的な仕事では無く「田んぼロマン派」な私の遊び。30本位植えました。

 一方ニヒリストのおみずは、夏野菜の下に藁を敷いたり、草を取ったり、黙々と生産的な作業していました。こんな二人で「エッサホイサ堂」です。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2回目の田植え | ホーム | 6月>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/1974-0e09f736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |