07月28日  ザリガニ獲り
 近所に帰省中の子供がいます。昨日午後からその子達とザリガニ獲りをしました。中干し中の水路には、ほんの少しの水しかありません。これなら小さい子でも安全。子供は4歳と1歳半強か。都会の子でまだ松崎の自然には慣れていない。それでも、ザリガニ1匹、スイカの種程のカニ、足の生えたおたまじゃくしを獲った。カニは余りに小さいのでお母さんが「逃がしてあげようか?。」「うん」逃がしました。

 1歳児がとても面白かった。とても自由に動き、ザリガニよりも石拾いの方に熱心だった。私が大きい石を退けて、ザリガニを見つけると、自分の体の半分くらいの大きな石を退けようとする。凄い学習能力。子供って面白い。

 さて、今日から田んぼに水が入りました。中干し終了。1週間位したら、また田の草取りです。

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<大豆の定植終わる | ホーム | 山間の田んぼでは>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2017-803b03b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |