08月09日  池袋リブロ
 リブロは、池袋西武の中にあった本屋さんです。若い頃から時々行っていましたが、7月に閉店したそうです。

 リブロの思い出。

 それは10数年前の事です。ある日おみずと一緒にこの本屋さんに入りました。そこで「新撰組フェア」と書いてあるコーナーを発見しました。その頃NHKで、香取信吾君ら若手俳優中心の、新撰組のドラマが流行ったりしていたせいでしょう。

 気になる本があったので行って見ました。あった! 田圃仲間ではらっぱ祭りのお客さん「佐藤文明」さんの「新選組 (FOR BEGINNERSシリーズ)・現代書館」 

 「でもちょっとな・・・。」隅の方に置かれていた。おみずもそう思ったようだ。

 おみずに目で合図をした。「がってんでい。」と言う顔をした。

 次の瞬間、サッと真ん中の本を退け、そこに文明さんの本を積んだ。そして走って逃げた。

 佐藤文明さんは歴史本は余り書いていない。文明さんは天然理心流佐藤道場の末裔だったことからこの本が書かれた。私もすぐ買いましたが、他の歴史本と違い、多摩の農民だった彼らが剣を持った辺りが面白かった。その本は、文明さんと田植えした、千葉の「大山千枚田」の山小屋に今もあるはずです。

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<豊コシヒカリ出穂 | ホーム | 広島忌>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2026-bc4f1af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |