09月03日  今日で10年
 松﨑に引っ越して10年経ちました。

 引っ越しする際10年を一つの目安としました。それは、10年米を作って生計を立てられなければ、そこで諦め都会に戻るつもりでした。

 専業農家になると決めた理由は。お米が好きだから。好きな物を作って暮らしたらこんな幸せなことは無い。廻りの人達は、まさに夢と思っているてい居る人ばかりでした。でも人生は1回きり、好きな事をしようと二人で決めました。

  米作り1年目は都会に出稼ぎに行きました。同時に原宿でお米の手売り、都内の自然食レストランなどに営業にも行きました。3年目位からお米がに売れるようになりました。この辺りから「お米を作って暮らしが成り立つかも知れない。」と思う様になりました。そして今に到っています。

 本音を言うと10年続けられると思いませんでした。私達の力だけではどうしようもない事も沢山ありました。何より私達が此処まで続けられたのは、新米農家の私達のお米を、お金を出して買って下さる皆様の温かいご支援があっての事だと思っています。皆様には感謝で一杯です。10年ではまだ新米農家です。これからも正直にお米を作って行きたいと思っています。末永くご支援いただくと幸いです。

  エッサホイサ堂  清水直美 吉田猛

 

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ヒエの天敵 よいしょ虫 | ホーム | 9月>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2042-510fc66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |