09月12日  早くも新米を食べる奴
IMG_1191-150912-1.jpg

 ミルキークイーンをハザ賭けしていると、何処で聞きつけたか、鳩の群れがやって来て、落ちた稲を食る。「ああ~。俺だってまだ食べてないんだぞ~。美味そうに食べやがって。」と言っても鳩に人の言葉は分からない。食べる事に必死。聞く耳持たない。

 鳩はスズメより良い奴だ。スズメは立っている稲を早くから堂々と食べる。それに比べ、鳩は立っている稲は食べない。お零れだけ貰いに来る。私達も鬼じゃあない。それ位あげるだけの心の広さはある、小市民である。

 その一方、スズメはと言うと、うちの隣の田んぼの、もち米、黒米、赤米、道路向うの豊コシヒカリまで食べている。まるでバイキング、それも時間無制限。とんでもない奴だ。親の顔が見たい。見ても同じ顔なんだろうが。そこでおみずが「鳩は何故スズメを追い払わないんだろう?。」確かに鳩の方が大きいのに何故だろう?

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<被災地に思いを馳せる | ホーム | 稲刈り始まる>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2048-b739df33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |