09月21日  敬老会で忙しい人
 敬老の日です。松崎町でも各地区で敬老会が開かれています。役員さん達は、毎年試行を凝らしますが、そんなに変化はありません。そんな時、歌や踊り、手品などが出来る人が呼ばれます。

 日本舞踊が出来るSさんは今年2カ所でお呼びが掛かっている。私も「風船」でお呼びが掛かった。Sさんも私もやるからには、しっかり準備します。

 私の持ち時間は15分。風船を作ってみせるのは久しぶり。数日前から何が受けるか考え、15分に纏めた。芸事好きのおみずも協力してくれた。「風船で作ってみせるって、限界あるよね。話芸も大事だよね。マギー司郎みたいに、見せながらしゃべるのも良いよね。」参考にした。

 会場に向かうがあまり行った事のない地区。迷ってしまいました。

 着いたらすぐに会場へ。司会者が「有機農業で田圃と畑をしている。」と紹介してくれました。そっちが本業だ、嬉しい。

 風船は上手く行き、拍手を貰いました。他にも

IMG_1227-150921-1.jpg

 花

IMG_1224-150921-3.jpg

 今日参加した皆さんのプレゼントを、敬老でない私も頂きました。更に!ビール、和菓子、そしてギャラ。何度も断りましたが結局頂きました。なので、楽屋で風船を作り続けました。

 家に帰って、ギャラを見ると。!!!15分にしては破格のギャラが入っていました。農作業の時間給に比べると数百倍になる。(有機農業は手間が掛かるので、時間給にすると相当低いからです。)

 こんな事がいつでも起こったら、キリギリス生活に入る。毎日歌って踊って笑いが止まらない。そして、ずっと笑って、声が出なくなり、お腹の皮がよじれ、無口に死んでいくのだろう。いかんいかん蟻さんを目指そう。

 お年寄りの方々に拍手を頂いたのが今日一番うれしかったです。

 さて帰ってからは、アスパラガスの定植。半分終わり日没になりました。明日も続く。



 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<松崎の秋の一日 | ホーム | 連休>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2057-a2b0a582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |