09月26日  スズメにシルバーウイークは無い
 シルバーウイーク初日、仕事をしながらお米、麦を作っている友人から「スズメが集団で稲を食べている。このままでは全滅するかも。」と相談を受けました。

  何度かその田んぼを見ていますが、今年は周りの人すべてが辞めて、そこだけとなったのが最大の原因でしょう。山の中かと言うと、スーパーや役場に近い、街中。とは言え、スズメは何処でもいます、1箇所なら総攻撃を受けるでしょう。

 以前そこの近くに、ミルキープリンセスを沢山作っている人が居ました。その人が「5割食べられている。」と言っていた辺り。危険地帯だ。

 対策を教えました。ネットを張る。スズメの嫌いな鳥の声が出る機械。かかし。24時間体制で立つ。

 ネットが一番確実と思うが、農協は休み、ホームセンターには粗い目のネットしかないようだ。ウチのを貸しました。此処のスズメはまだネットに慣れていないので暫くは持つでしょう。慣れるとしたから侵入したり、上からも食べます。

 余所のうちの心配をしていたら、ミルキープリンセス①の残り、赤米、黒米、モチ、の一角がスズメの総攻撃に遭っていた。

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ミルキークイーン2稲刈り開始 | ホーム | 新米出荷>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2061-cf37e418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |